色々な事が

2019年09月26日 | 独り言

やっと夜もクーラーを点けないで寝れるようになりました。

まだ朝から日中は暑いですからクーラーは今も点いています。子供たちは毎日入れ替わりに社会科見学へ大型バス二台で出かけています。


朝今日は5年生がリュックをしてたので何処に行くのと言ったらバスで出かけま~~す・・

いつもこえをかけるK君が来ましたもう今朝はニコニコ顔・・修学旅行へ行くんだよって

気分はそうなんだとそう~∼気を付けて行ってらっしゃいと送りました。他の同僚が今日はうさこにキャベツを持って来たので帰りに二人で小屋に行き食べさせえて・・陸上選手の練習を見て帰り二人で話していたら正門から観光バス2台が出てきました。


1台目の前に教頭先生が・・皆手を振りながら嬉しそうな笑顔が弾けていました。

2台目には担任の先生が子供たちは盛んに手を振りながら・・・こんな経験をして大きくなるんだな~~と感無量でした。


お天気もいいし沢山楽しんで来て貰いたいものです昨日は2年生が駅まで歩き電車に乗って三郷から5個くらい先まで乗り底からあるいて15分位のとこへ行きました。

1年生も江戸川べりに虫取りかな行くそうです。いい時期になりましたね~~??


此れは我が家のサボテンの花今回は駄目でした。可哀そうに割って中を見たら花は有りませんでした。可哀そう~~~・・



久しぶりにおはぎを作りました。モチ米3合・・小豆を1袋・・小豆が中中煮えなくてもう何十年としていなかったので下手でしたが味は最高の出来栄えでしたよ・・手前みそ・・

数がいくらも無いから3軒で分けました。



昔の友達一昨年亡くなり其の娘さんが新米を届けてくれました。其処の家もマンションがあるんですここに来る前其処に行こうかなと考えたんですが犬は駄目との事で行けませんでした。息子一家が2年くらいお世話になってたマンションです。ビンちゃんが居なくなったから何時でも来ても良いよって誘ってくれました。このマン所より安くしてあげるからと・・



この前の彼岸花ですもう満開状態に成りました。二階の窓から撮りました。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« まだまだ残暑が厳しいです。 | トップ | 今日は曇り空 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2019-09-26 14:19:19
植物も異常気象で開花が出来なかったのでしょうね
大きなおはぎですね(*^-^*)
自分で作るのは大変ですが美味しい~
新米が届いてよかったですね
我が家も娘が栃木の新米を持ってくる予定??
彼岸花此方も咲き始めました

こんにちは (おーちゃん)
2019-09-26 15:26:26
こんにちは!
小学生さんたちは秋はお出かけの時なのね。
この前国会議事堂に行ったら見学のグループで
社会見学の小学生たちと一緒になりました。
そとで記念撮影をしてましたわ。
修学旅行はまた特別に楽しいよね
おはぎ作ったのね。みなさんに喜ばれたでしょ
こんにちは (とん子)
2019-09-26 16:01:54
 yuuさま

コメントありがとうございます。

秋晴れのいいお天気となりましたが・・日中は暑いですね~~まだクーラーのお世話になっています。
台風の被害は治りましたか??大変でしたね。
おはぎ・・そんなに大きくないけど写真では大きいですね・・
何十年振りかに作り小豆ももう大分前に買ってたものだから中々煮えなくて苦労しました。
昔は良く作りましたが今は何でも買えるし作らないんですが何となく作りましたら下手くそでお見せ出来ないんですが証として写真を・・あ~~恥ずかしい~~
新米頂きました。味は如何かな??新米買ったばかりで又ですから明日味見をして見ます。栃木の新米も前に食べました。早く来たらいいですね~~~??
こんにちは (とん子)
2019-09-26 16:11:24
 おーちゃんさま

コメントありがとうございます。

秋晴れの良い日となりましたね~~やっと・
でも暑いね~~先程吉川まで仕入れに行ってきました。友達の車で・・会社の方にお元気そうでと社長のお嬢さんと結婚した方が長崎の方でその方が1年振りくらいかなと言われていや3年振りくらいじゃ~ないと言って大笑いでした。細い方でしたが貫禄が付いていました次期社長だからね・・
今郊外授業が多いです。おーちゃんもそんなお子さんと会えましたか??
修学旅行は嘘よその子間違って言ったんですよ・・私が合わせただけなのよ・・
おはぎ何十年振りかに作りましたが小豆が旨く煮えなくてお米は美味しく炊けたけど
皆さん喜んでくれました。3軒で分けました。我が家はお父さんとビンにね・・
お見送りも (どんこ)
2019-09-27 09:59:39
仕事の一つのようですね。
社会科見学旅行は
学年にとって行く範囲が異なるのは
こちらも同じようです。

きのうは彼岸の最終日、「お取越し」で
御前さんと住職さんが手分けしてお参りに回られました。
わが家もお饅頭を連れ合いが作りましたよ。
こんにちは! (hase)
2019-09-27 11:59:03
社会見学や修学旅行この時期の楽しみですね。
引率の先生方も大変だと思います。

おはぎ美味しそうに出来ましたね。
近くならいただきたいわ・・・・
彼岸花もやっと咲き出しきれいで良いですね。
社会科見学 (とん子)
2019-09-27 13:54:33
 どんこさま

コメントありがとうございます。

この時期多いですね~~お子さん方が大きなリュックを背負い楽しそうでした。

お彼岸にも住職さんがお参りに来られるんですか??この辺も昔からの信者様の処には来られるのかな~~??
私みたいな新参者の処には来ません。最初からお断りしてたので・・
お饅頭のお接待ですか酒饅頭ですね・・
私も食べた~~い・・
こんにちは (とん子)
2019-09-27 14:01:33
 haseさま

コメントありがとうございます。

この時期何処の学校も多いみたいですね
昨日夕方アイスを買いに行き帰ってたら誰かがの声が教頭先生でした。見送りしたのでお礼の言葉を無事皆楽しく帰りましたと
赤信号で止まっていたので急いで其処まで行きアイスの箱を1箱上げました。
あれ教頭先生何処に行かれたのか~~アイスが解けるな~~??今日は逢えませんでしたからどうなりましたかね~~~??アハハハおはぎあげたかったですよ・・美味しかったですよ~~~??
修学旅行 (chiro)
2019-09-27 16:30:06
こんにちは。
子供さんとふれあっているんですね。
子供からは、元気をもらいますからね。
修学旅行、いいですね。
私は、種子島から鹿児島へ修学旅行でした。
はるか昔のことですが。
お友達の娘さんがお米を…
それはうれしいですね。
違うんですよ~~ (とん子)
2019-09-27 17:43:08
 chiroさま

コメントありがとうございます。

毎日声をかけている男の子にいつもは遅いのに早く来てニコニコしてるので何処に行くの?・って聞いたら修学旅行と言ったんです
嬉しくて間違えたんです。今日又修学旅行楽しかった~~って冷やかしたら違うよ~~~って・・アハハハただ単に間違えただけなんですよ。

昔の旅行思い出しますね~~近場だけでした。
今は高校何て海外ですからね~~~??時代の代わりを感じますね∼~??
新米の差し入れは嬉しかったです。今朝食べましたやはり一味違いますね~~~??

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事