おいしかった!!

2010-03-17 05:34:25 | Weblog
よその庭にたわわになってる夏みかん・・色つやもよくなり大きくなるのを横目で見てて 遠い昔に佐世保にいたころ近所の蓮華草の畑の中で夏ミカンを食べた記憶がよみがえり
 ひょっとしたら蓮華草は咲いていなかったかもしれないが.とん子の頭の中には咲いているんです。
だから今でも・・夏ミカン大好き!!  親友の家にあり毎年どっさりと頂いていてほかの友も好きな人がいていつも半分個していました。

もう彼女の家は引っ越して木もないんです。
塾友のなごみさんが先日お隣りさんから頂いたと言ってお裾分けを頂いた。

その夕方今度は違う友からどっさり頂く。 嬉しかった??

食べたらジューシーで程よい酸味・・甘さがたまらない!!こんなにおいしいものを農家の人はどうして食べないんだろう!!

大農家の畑と言うか庭にもなっていた。

夏ミカン大好きな友にも5個ちゃんと取ってあるからと電話したら喜んでいた。 孫は好きでちょっとだけ食べたがママは凄い顔をしていた。アハハハ!

これで夏ミカンはとん子だけのものだ!!やった~~??毎日1個ずつ・・おいしい~~??



毎年友が千葉の千倉からお花を取り寄せて持ってきていただく。

このバケツに入らないくらいに・・ストック・・キンセンカ・・ポピー・・モヤモヤ??

今年は矢車草がな~~い・・兎に角ありがとうございました。前や横の家・・離れた家や色んな人にお裾分けママに自転車でお墓に活けてきてと依頼・・

気持ちよく飛んで行ってくれた。我が家にも沢山のお花が・・お彼岸が来ますからね~~??友の気持ちがうれしい??本当にありがとう!!



なごみさんから頂く。ボンタン漬も手作りでほろ苦アマデおいしかったです・



今度は違う友が旦那さんの実家になってたから・・貰ってきてあげたよ!!だって??13個くらいありびっくり・・ママが食べきれませんよ誰かにあげたら~~ですって??

言われなくてもちゃんと友にあげるよ!!昨日取りに来なくて今日来ると連絡あり??
昨日は銀座に遊びに行ってたらしいこの友はフットワークがよくてすぐいなくなる先日は中国に行ってたんだから??羨ましくて・・でもとん子もあと少しでそうなるんだ!

頑張るぞ~~??食いしん坊のお話でした!!わらってくださいね!!

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ころーーんと・・・ (momomama)
2010-03-17 09:16:52
とん子さん おはようございます。

酸っぱい夏ミカンも 忘れたように置いてたら
進化して甘くなりますね。

自宅で無農薬で作ってる人は
皮もママレードにしてね なんて言ってくれますがなかなか・・・

昨日はドライブ先で ポンカンを買いました。
1ネット 500円 31個入ってました。。

お花 種類がいろいろで いいですね。
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-03-17 10:01:35
見事な夏ミカンとお花の数々、凄いですね。
お友達の輪がとん子さんは凄いです。
ママレードも良いですね。
パンなんかにも良いですし、ヨーグルトにも良いですね。
花粉症にヨーグルトが良いって聞きます。
私も試してみましょう。
返信する
こんにちは!! (とん子)
2010-03-17 17:23:51
momomamaさま
コメントありがとうございます・
 酸っぱい夏ミカンをごろ~~んと置いておいたら甘くなるんですか??

とん子は待てんとよ!!早く食べたかと!!

酸っぱいの大好きだから??毎日1個ずつたべています。

もう木を切ってしまった友は毎年ミカンとママレードを作りくれました。

おいしかったです。

ポンカン31個500円??超~~安い??
買って送ってくださ~~い!!
返信する
こんにちは!! (とん子)
2010-03-17 17:31:10
マーブルママさま
夏ミカンと彼岸用の花・・きれいでしょう??
 ありがたいですよね??

先ほども又お墓にって葬儀屋さんが持ってきてくれました。

もうお墓には持って行ったんですよ!!って言いましたがありがたいです。

ママレードも良いんですがすぐ食べちゃんです一人で??

花粉症にも良いんですか??ママさんいっぱい作り早く治してくださいね!!

でも時期がこないとダメかな??我が家のママも早く桜が咲いて散らないと治らないとです。
返信する
ボンタン (chiro)
2010-03-17 17:52:31
夏みかんは、我が家にもいつも置いて食べています。
酸味と甘味が混じっているのがいいですね。
実家にあった夏みかんは、とても酸っぱくて、酢の物に使用していました。

ボンタンの皮の砂糖漬け、鹿児島の特産品です。
手作りできるんですね。
今度作ってみたいです。

花は、華やかで春が来たみたいですね。
返信する
夏ミカン (スー)
2010-03-17 18:13:25
夏ミカン、懐かしく嬉しい思い出があります。
初めての妊娠で実家の母親が「酸っぱいものが食べたくなるから・・」と1箱持ってきてくれたのを夫が殆ど食べて私は数個だけしか食べませんでした。
もう何十年前のことですが・・
その時の子供が上の子で、夏ミカンが大好きなんです。
沢山のお花ですね、お彼岸も近いしご主人も喜ばれてるでしょうね。
とん子さんがお友達やご近所の方々を大切にされるので沢山の品々が集まりますね~♪
返信する
あの酸っぱい夏みかん (どんこ)
2010-03-17 18:37:49
まだ残っているのですね。
八朔や甘手のものに切り替えられほとんど見なくなりましたが
懐かしい味でしょうね。
あまりにも酸っぱいのでソーダを付けて食べていた記憶がありますよ。

独占できて良かったですね。
返信する
こんばんは! (とん子)
2010-03-17 20:53:38
chiroさま
コメントありがとうございます。
夏ミカン・・おいしいのがあるんですね??いいな~~??

酸っぱいのは酢として利用してたんですか??カボスはよく利用しますがなつみかんはどんなに酸っぱくてもお塩をちょっとかけて食べます
最高においしいですよ!!

ボンタン漬私も大好きです。挑戦してみてくださいね!!お料理おじょうずなchiroさん
頑張ってくださいね!!
返信する
こんばんは!! (とん子)
2010-03-17 21:01:49
スーさま
コメントありがとう!!
 夏ミカンの思い出??素敵な思い出・・
初めてのお子さんの時の思い出ですね??

おいしかったでしょう??
口がさっぱりでしたよね??それを旦那さんが??駄目だよね~~??

沢山のお花??本当ですよね??長方形の箱にぎっしり詰まっていました。
5000円分です。いつも半分個にしてくださるのに??早すぎたのできれいな花があるとのことでほとんど全部頂き・・支払うというのに・・いいよって??
無理無理2000円持って帰っていただきました
きれいな花でしたよ!!

ご近所さんにお裾分けしました。皆さんに喜ばれました。
返信する
こんばんは!! (とん子)
2010-03-17 21:10:28
どんこさま
コメントありがとうございます。
 確かにこんなに酸っぱいミカンは敬遠されていますが??

とん子は大好きなんです。これが??
そうですみんな食べません・・

一人占めしています。友が好きな子がいてその子には半分あげました。

ソーダーをつけて食べていましたよね??とん子は塩です。これがたまらんとですよ!!
返信する

コメントを投稿