# お盆が終わりました。

2021-08-16 14:41:43 | 独り言

退院してきて慌ててお迎えの準備をしてTさんに乗せて貰お墓のお掃除も手伝って貰い本当に忙しかったです。毎日雨ばかり・・こんなお盆があったかな~∻と知り合いと話したらないよ~~~って・・

兎に角頂き物などを沢山お供えして御赤飯を炊いたり・・なすのみそ汁が良いのよと聞けばそれを作り
焼うどんを作りお供えしたりしてあっという間の4日間でした。

息子と二人でお墓に行き御参りして又来月に来ますからねと・・21日が御施餓鬼ですがコロナの為に役員だけで法要を行いますと書いてあり其の時に建てる塔婆1本の代金を支払い6000円なりお願いしますと帰宅しました。

何だかホッとしました。いままで仏壇にお供えしてた果物お菓子などは毎年別の入れ物に全部入れて廃棄していましたが・・ネットで検索したら仏様と共有して食べる事と書いてあり友達にも聞いて今回から降ろして頂くようにしました。其れとお墓の花が毎年花を入れ替えないといけないのに雨のために何処のお花も綺麗でした。

仏壇に飾ってたほうずきだけを持参して花の中に挿してきました。何だか本当にやれやれと言う気分です。

 


近所の友達に野菜天麩羅を沢山頂き2日がかりで食べました。最後は煮て天丼にして・・仏壇にも・・



昨日息子が出かけてくるけど何か欲しいと言われてケンタと御願したら色々買って来てくれましたが
骨付き1個とナゲットとポテトを食べました。本当はビスケットを食べたかった∻∻∻でも骨付きが美味しくてまた当分お肉要らないかな?

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (chiro)
2021-08-16 18:35:53
こんにちは。
お盆も終わりましたね。
今年のお盆は、全国的に異常気象でしたね。
どこへも出かけられませんでした。
鹿児島は、今日も大雨です。
災害が起きないことを願うばかりです。
返信する
こんばんは (とん子)
2021-08-16 19:44:54
 chiroさま

1コメありがとうございます。
終わりましたね~〰本当に異常な日日でしたね∻∻
本当に何処にも行けませんね~〰私は病院へ1泊ミニ旅行してきましたが?

鹿児島も大雨になりましたか?
今回は九州直撃で私も心が痛み毎日の様に友達へ電話しています。
被害はないと皆言ってくれましたがでも心配です。
くれぐれも気を付けて下さいね。早い避難をお願いしますね。
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2021-08-16 19:46:09
お盆の色々と忙しい行事をお疲れさまでした。
私宅はこの雨とコロナで墓参りにも行けず、自宅で済ませました。
なかなかお付き合いが広いと大変ですね。
美味しいものがいっぱい、良いですね~。
お相伴に与りたいものです。
返信する
おはようございます。 (とん子)
2021-08-17 08:45:33
いそっぷさま

コメントありがとうございます。
何かと気ぜわしいお盆でした。
御馳走も何もありません。頂き物だけで済ませました。
何をおっしゃいますか?何時も美味しものばかり食べてらっしゃるいそっぺさまのお家の足元にも近づけません。都内は余計自粛しないとね。大変ですがお互いに頑張りましょう。
大分PCのご機嫌が直りましたね?
嬉しいです。
返信する
おはようございます。 (hase)
2021-08-17 09:12:02
こちらは今朝からの雨がこの時間になり上がりました。
でもまだ油断はできません。
お盆が終わりやれやれですね。
昨日も今日も仏壇の果物とお菓子食べました。
息子さんいつも優しいですね。
ケンタッキー店が遠いのでしばらく食べたことがありません。
骨付き肉美味しそうですね。
大雨の降る日が続きお身体お大事になさってくださいね。
返信する
ご退院~ (よっこたん)
2021-08-17 09:53:27
とん子さんおはようございます^^
ポリープ切除の為のご入院でしたね!
無事に終わりご退院出来て良かったです( ‘-^ )
二年に一度検査しながらなんですね~
気になるものは取っておかないといけないですね(^_^;)
お盆も終わりお天気も悪いからどこへもいけませんね(;_;)
用事以外は部屋の中です(>_<)
私も昨日今日はのんびり骨休めできてます。
仕事も市内でコロナ感染者が出て
そうなると皆さん外出は日か会えるようになるのでお暇です。
今日は孫の真依のお食い初めに嬉しいお言葉を掛けて下さり有難うございました<(_ _)>
やれやれです~(^_^;)
孫も沢山いると賑やかですが懐も大変です~(* ̄□ ̄*;
働けるうちに働いて今度は自分の為に
蓄えないといけないです。
とん子さんもコロナ感染者が増えて
大変ではありますが気をつけてくださいね(*^^)v
返信する
おはようございます。 (とん子)
2021-08-17 09:56:04
 haseさま

コメントありがとうございます。
ラジオ体操に行き帰りに家近くで降り出して今は外が明るくなり止んで居ますがまだまだでしょうね~〰
私も同じです。仏壇の果物お菓子を食べています。
そんなに優しくはないんですよ∻∻コロナで仕事が家でしてるから・・自由が聞いているだけです。
ケンタ―の骨付きが好きなんです。普通は2本食べるんですが今回は1本とほかの物を食べました。
ケンタは電車で1本の場所か車でしか行かないです。モスとかマックは歩いて行ける範囲に在りますが余りね~〰和食等ですから近くには藍屋が在り天狗というお店が在りますが孫とも行けません。叉自粛期間が9月12日までに延長になりましたからまた遠のきますね∻∻∻お店が潰れないと好いんですがね∻∻∻お互いに身体だけは自己責任とか頑張りましょうね。
返信する
おはようございます。 (とん子)
2021-08-17 10:11:26
 よっこたんさま

コメントありがとうございます。
あら速い事・・嬉しいな∻∻∻
毎日お忙しい体なのに・・今は体調は大丈夫ですか?無理されないでくださいね。
私もポリープ削除とお盆が重なりやや忙しい思いをしましたが無事昨日で終わり今ホッとしています。

8人目の可愛いお孫ちゃんの100日のお食い初めの儀式おめでとうございます。無事終えて良かったですね~〰やれやれホッとしてらっしゃいますね~〰
確かに8人も居ると賑やかですがよっこたんの懐も大忙しですね∻∻∻お察しいたしますが・・私と違い高給取りだから大丈夫安心していますよ。
外には出れません・怖いです。
あの人もこの人もって疑心暗鬼に成りますからね~〰
兎に角細心の注意を怠らないでくださいね。また遊びに行きますからね∻∻∻
返信する
こんにちわ (nana)
2021-08-17 13:45:10
今年のお盆はずっと雨でしたね
お参りも終わりホッとしましたよね
我が家もお参り行けてホっとしてます。
明日からやっと晴れますね~
暑くなるみたいだけど

仏様のお供えうちは食べてました

息子さん優しい
ケンタって時々食べたくなります
歩いてすぐのところにあるのでたまに
自分のお昼に買ってたべますよ~

天ぷらいいですね~
天丼ですか 美味しそう(*´▽`*)
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-08-17 14:20:38
nanaさま

コメントありがとうございます。
本当に変な毎日でしたね∻∻∻お参りに行けましたか?佐倉の弟方は遂に行けなかったと言っていました。
お墓がちょっと入り込んだ場所で上り下りが怖いんです。秋に成ったら行こうと言っていました。
そうですか仏様のお供え物何十年と破棄していました。今年から頂きました。ケンタの骨付きとか好きなんです。
そんなに近くにあるんですね∻∻良いな∻∻∻私ビスケットが好きなの・・
天麩羅も持家の頃油に火が入り天井まで炎が主人が居たのですぐ消してくれましたがそれからもう油物が怖くて出来なくなり・・皆友達がそんなものを作ると持って来てくれるの・・
有難いと思います。
返信する

コメントを投稿