新年初めてのコーヒータイム!!

2018-01-11 09:50:00 | おすすめ

毎月月初めに学校の行事等の配布と見守りたい全員そろいコーヒータイムの時間があります。

主任の挨拶・・教頭先生の挨拶・・校長先生とコーヒーを頂きながらの話を聞くんですがもう3月31日をもって定年される校長先生とのコーヒータイムも後2回です。

何だかとても寂しい気持ちになりましたて。

最後まで先生頑張りましょうと一番最後に帰りました。配布の書類を特別に頂き帰りました。











この書類は全部校長先生の作られたものです。知ってるようでなかなかふーんという事もあり楽しく読ませていただきました。

何時もは8時半くらいに帰りつきますが今日は9時過ぎていました。

早速玄関飾り・・お供え餅飾り・・全部取り外して解体して新聞紙に入れてお清めのお塩を左右左と振りかけて一つにまとめ大きな袋に収めました。明日ごみの日ですから・・ごみとは区別して出します。

それからすぐお餅を焼いて一つの鏡餅の中には小さなお餅が3個・・片方の鏡餅は全体にお餅が入れてあり硬くて切るのは往生しました。手が痛くて・・

早速ぜんざいにして主にお供え私も頂きました。今年は早めのぜんざいでした。皆さんのお家は如何ですか??


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おーちゃん)
2018-01-11 14:01:00
見守りたい、初出勤?校長先生とご一緒、コーヒータイム。
良いわねえなかなか無いですよ、こんなこと。
プリントは読むのが苦手なので読みませんでしたが
お正月のお鏡やお飾りのしまい方が書いてあったのね。

私もお飾りなどは、テレビで言ってたので、別の紙袋に
入れて出しました。
おぜんざいはこの前食べたので、今日は黄な粉餅にしました
こんにちは (yuu)
2018-01-11 14:31:34
学校の行事をしていないとこのような感動はありませんね。
良いこともちょっと気を使うことも
ありますが責任のある仕事をしているだけでも
素晴らしいことですね
校長先生からの文章はためになることが書かれているようですね
画像では読み取れません(;'∀')

こんにちは! (hase)
2018-01-11 14:38:48
学校までご挨拶とコーヒタイムでしたか。
書類いただいても1度読んだらもう仕舞ってしまうからまた新鮮ですね。

おしるこ美味しそう~私はまだですよ。

成人式のトラブル気の毒でしたね。
家も振袖レンタルやっていますので他人ごとではありませんよ・・・・・。
鏡開き (とん子)
2018-01-11 15:10:26
 おーちゃんさま

ハイ今日は校長先生とのコーヒータイムでした。
学校に関わっていないと出来ない事ですよね!!
嬉しく思いました。

プリント下の方くらいは見えるでしょう!!読んでね!!

こうしてもう11日が終わりそうです。
投稿ないけど電話しようかなと思ってたのよ‼‼
大丈夫??
鏡開き (とん子)
2018-01-11 15:13:49
 yuuさま

コメントありがとうございます。

プリント見えませんか??下の方くらいは見えるのでは・・ネっと見てもこの事は書いてあると思いますから其処で見たらいかがでしょうか??

半分は知っててもフ~~ンという事をお聞きしてきました。
見守り隊のお陰だと思います。

鏡開き (とん子)
2018-01-11 15:18:26
 haseさま

コメントありがとうございます。

このような仕事をしてるからこそのメリットだと思います。

お汁粉まだですか??
夕餉には出るんでしょうね!!しきたりを重んじるhaseさんだから??

着物レンタルの件可哀そうでしたね!!
社長さん海外に??ニュースで言ってましたよ‼‼

私もこのこと聞いた時はhaseさんのおうちのこと思いましたよ‼‼お疲れ様でした。
Unknown (ソフィママ)
2018-01-11 20:00:22
とんこさんの記事を読んで
【そっか!今日は鏡開きだったんだー】
思わず声を出していました(^_^;)

下げた鏡餅 今から焼いて戴きます(^^)

学校でのコーヒータイム、それもとんこさんの若さの秘訣ですね(^_-)
鏡開き (とん子)
2018-01-11 20:05:44
 ソフィママさま

コメントありがとうございます。

忘れてたの~~??忙しい毎日だものね!!

今頃食べたかな??美味しかった~~??
お正月が終わりましたね!!
之から又頑張るだけね!!
無理しないでね!!
遅くなりました。 ()
2018-01-11 21:48:07
もうお休みでしょうか?
今日は早くからご苦労様でしたね。
校長先生とコーヒータイムでしたか。
学校に携わっれいればこそですね。
見守り隊と言う大変なお仕事をされて居るんですものね。
頭が下がりますよ。校長先生の良いお話を聞けて良かったですね。

今日は鏡開きでしたね。とん子さんのおぜんざい、美味しそう~! 食べてみたいわ。
今日お使いに行って、餡子を買って来ました。
明日おぜんざい作ろうかしら。
鏡開き (momomama)
2018-01-11 22:02:20
こんばんは。
今日は会社でしたが 会社でおぜんざいを食べました。
帰るときにも頂いて帰ったけど さすがに・・冷蔵庫です。
明日いただきます。 大好き。

コメントを投稿