<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

グーのブログは縦書きでも書けるのかな?

2018年03月17日 20時48分29秒 | Weblog

グーのブログは縦書きにもなれるのかな? やったことがないけど。やれるのかな? 詩は、どうも縦書きが雰囲気が出る。外国語はたいてい横書きだから、外国人の書く詩も横書きのはず。だったら、いいじゃないか。横書きだって。でも、日本語の詩は縦書きが多い。これに慣れてきた。翻訳された詩は、横書きも見かけるけど。縦書きか横書きか。そんなに違いはないのかも知れない。意味は伝わるし。でも、雰囲気の問題、僕の場合は。縦書きが似合う。新聞の読者文芸は、縦書きを採用している。短歌も、俳句も、川柳も、詩も縦書き。中国語は、縦書き横書きどっちもあるのだろうか。日本語の崩し字は圧倒的に縦書きの場合だろう。でも、横書きの墨書というのも見かける。これは、西洋文化が流入してきた近代に入ってからなのだろうか。床の間に下げる掛け軸は縦書き。縦書きは上から下へと目の玉が動く。横書きは、右から左へと動く。動きやすさはどうなんだろう? 書道展の小文字は横書きを見たことがない、わたしは。カレンダーは横書きに慣れている。数字が横に並んでいる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩はどんな条件を満たしてい... | トップ | 今日は僕らの結婚記念日 4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事