<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

この方がしばらくわたしの妻となっておられる

2017年12月01日 10時34分46秒 | Weblog

吹いて来る風が寒い。さすがに12月。恐れ入る。風の来ないところへ回ってひなたぼこをする。冬日は淡い。

あたたまる術(すべ)はないか。外が寒いとしても、内まで寒がることはあるまい。肉体が寒がってもこころまでが寒がることでもあるまい。

この方がしばらくわたしの妻となっておられる。この人は元は天界天部の方であった。わたしを支えるためにそこを離れて下りて来られたのだった。愚者のわたし、脆弱なわたし、煩悩惑溺のわたしを、まもらんとして。そんな眼でこの人を見ていた。わずかにあたたまった。

妻は畑に出ている。孫たちに冬野菜を箱詰めにして送ろうとして、風の中に居る。様々な種類の野菜を摘んで来て、それを外付けの水道の蛇口で洗っている。洗った物を平たい籠に列べて干している。日は射しているが、風が冷たそうな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべては新々に滅して新々に生ず | トップ | あの世からこの世を照らして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事