<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

長四角の平たい小餅は便利そうな、使い勝手が良さそうな。

2019年12月17日 06時58分34秒 | Weblog
昨日訪ねて来た友人宅では、鏡餅を作ったあとは、小餅を丸めないで、長方形のタッパーに搗きたての熱々の餅を流し込むのだそうです。そして三日目くらいにそれを取り出して、庖丁で平たく長四角に切っておくのだそうです。平たい餅ね。いいね。タッパーが幾つも必要かなあ。

それを冷凍保存をする。こうすれば、小餅を丸めるという厄介な作業が省けますね。人の手が少なくて済みます。いいことを教えて頂きました。えっ、最近のタッパーは餅の熱さに耐えられるんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 搗きたての餅は餅肌をしてい... | トップ | 黄粉餅、ぜんざい餅、煮餅。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事