<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

ノ リホリホ ノ ラ イノハ

2020年03月27日 08時48分31秒 | Weblog

ノ リホリホ ノ ラ イノハ

ハワイの島々の踊りの音楽「コナ カイ オプア」より

リホリホ わたしはあなたの名を讃えます。

「リホリホ」は、神さまの名前。島々に住んでいる人々を守護している神さまの名前。

ハワイの島々に住んでいる人々はリホリホに守られて暮らしている。そのことをちゃんと知っている。それに応えようとしている。歌う。踊る。

感謝を覚えている。守られていることが嬉しいのだ。嬉しくしていると歌が溢れて来るのだ。嬉しい足や手や腰が踊り出すのだ。陽気に陽気に踊り出して来るのだ。

クウ ラ コイリ イ カ イリ カイ

ああ、太陽の光が、海の波に反射して光っている! 

(まぶしいよ。目が開けていられないよ。あれがリホリホだよ)

アロハ ナ キニ アオ ホオルル

ホオルルのこどもたちはとても愛されている!

とても愛されている! わたしたちはとても愛されている!

神さまと人間の、平和の仲介者が、いつの時代にも、どこの場所にもいるものだ。神のみ遣いの天使たち。神さまの声が聞こえてくる人たちが踊り手だ。神のみ遣いとして踊り出す。神のみ名を讃えて踊り出す。

(日本では神楽があるよね。天照大神の天岩戸の前で神楽が舞われたんだよね)

ノ リホリホ ノ ラ イノハ 

リホリホの神の名を、わたしたちは讃えます。

浜辺に来て、神さまを讃える踊りを、わたしたちは踊ります。楽しく楽しく歌って踊ります。

10

わはは、種明かしをします。家内がこれを練習しているのです。

それで歌を覚えようとして、トイレの壁にもこの歌詞が貼り付けてあります。

家内の部屋に行くと衣装がずらりと架けてあります。その気の家内が踊るたびに、だんだん神がかって来ているように見えて来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さ、眠りの国に行こう | トップ | 僕に見られているピンクの牡丹花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事