<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

それでもそれでも、幸福でなければならない

2019年12月15日 06時56分45秒 | Weblog
ああ、そうだよなあ。そうだよなあ。

今日の朝刊に日野原重明さんの小さなエッセーが載っていた。ここにこうあった。

「・・・世界でただ一つの私を、どんな私に仕上げていくか。自分を育てるのは自分です。弱くても成功しないでも、それでも、あなたはそれなりに幸福でなければならない。できないことのために、くよくよして心を痛めて何になるものか。人間は自分にできるだけのことをすればいい。自分できることをやる。だが、「やらない」ことを、「できない」とは言うな。自分しか生きることができないいのちを精一杯生きる。人生は今日一日を充実させてこそ素晴らしい」


今朝はこの文章に出遭えた。出遭えてよかった。

今日を幸福でなければならない。不幸にしてはいけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心晴れぬ日の短歌集「サラダ... | トップ | 今日の日を不幸にして過ごし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事