小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



道路脇の水路を暗渠化して道路幅を広げる改良工事がここ数年、市内の何ヵ所かで行われており今年度下期は久野と飯田岡地内で工事が行われている。先日、ランニングの途中に飯田岡の工事現場を通ったので工事の様子を撮影した。水路の改良工事が行われているのは飯田岡の市道2474。県道74号府川交差点から西側に入っていく道路沿い。個人的には車で通行したくない道路区間。市道2474は車同士のすれ違いが難しい道路幅。理由は道路脇にある北ノ窪排水路で転落防止柵はあったものの蓋が無かった。今回の工事により水路部分が暗渠化されて道路幅が拡張する。今回の工事区間は、市道沿いにある山崎ちょうちん店より南側の約70mほど。一方、北側の道路脇には転落防止柵や縁石のない水路が続いている。この道路沿いでは水路に脱輪をしている車を何度も見かけていて、北ノ窪方面から府川交差点に向かっては通行したくない区間。水路の改良は、既存の水路部分を撤去してカルバートボックスを埋設し暗渠化が行われていた。完成後にどのくらい道路幅が広がるのかは不明だが、車の通行は以前と比べると楽になりそうだ。工事の正式名称は令和5年度 公共下水道雨水渠改良第2工区工事で工費は税込29,130,200円。市道2474沿いの水路の改良は段階的に進んでいて、まだ山崎ちょうちん店から北側は蓋のない水路のままなので、来年度も暗渠化工事が発注されることを期待したい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )