小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2月2日、小田原は朝から曇りがちな空模様。テレワークだったので、昼と夕暮れどきは小田原駅周辺を散策して過ごした。正午前に仕事が一段落したので昼休憩で外出。オービックビル跡のマンション建設現場横を通ると、歩道状空地部分の整備がほぼ終わっていた。このマンションは優良建築物等整備事業の対象で、歩道状空地を設けることや耐震性の高い建築物にすることを条件に、総事業費約26億円のうち約4億3500万円が県と市などから補助されている。昼食に訪れたのは、小林病院近くの定食屋しずか。未食の定食メニューの中から1000円の焼き魚定食を注文。焼き魚は鮭か鯖の文化干しから選べるので鮭を選択。鮭は厚切りで、ご飯のおかずには充分なボリューム。皮目がパリっと香ばしく焼かれていて美味しかった。昼食を済ませ帰宅途中、旧小田原EPO解体工事現場へ。建物西側半分は、旧小田原アプリと接している外壁近くまで解体が進んでいた。小田原EPO跡地も優良建築物等整備事業の対象だが、公表されている計画では旧小田原EPOとダイヤ街沿いのテナントビル数棟までが範囲。現在、解体が行われている旧小田原アプリは事業対象外となっているので、今後計画が変更されて事業範囲が拡大するのか、小田原アプリ跡地は別の事業が計画されるのか動向が気になるところ。夕暮れ時は小田原駅周辺から本町周辺を散歩。お堀端通り沿いに新たに設置された街路灯は明かりが灯っていた。お堀端通りから本町の国道1号沿いへ。今日の夕方はどんよりと曇ってしまい、気温よりも寒々しく感じる。宮小路を軽く散策してから帰路についた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )