小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2月15日、小田原は正午過ぎから時折小雨が降る空模様。テレワークだったので、昼休憩は散歩がてら小田原駅前へ昼食に出かけた。正午過ぎに仕事が一段落したので外出。朝方は穏やかに晴れていたが、昼前から曇ってきてしまい天気は下り坂。栄町の再開発現場前を通ると、旧小田原EPO解体工事現場でも上階部分のパネルの撤去が行われていた。旧小田原アプリは解体工事が進み半分くらいの高さ。ランチの候補店をいくつか探しながら東通り沿いへ。先週、アド街ック天国で守谷のあんぱんが紹介されたので、大行列なのかと思っていたが、通りかかった時は普段と同じくらいの数の買い物客だった。昼食に訪れたのはおしゃれ横丁沿いのぐるりくるり。店先に置かれた和豚もち豚メニュー看板が気になったので入店。和豚もち豚メニューはおおまかにトンテキと豚揚げの2種類で、1408円の豚揚げ定食の豚揚げ2枚を注文。豚揚げはハーブオイルでマリネした肉を揚げているので、独特の風味と下味が感じられてご飯に合う味わいだった。夕方、コンビニに出かけたついでに旧小田原市民会館解体工事現場前へ。日々、少しずつパネルが撤去され低くなっていく小田原市民会館を目にすると、時代の移り変わりをしみじみと感じてしまう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )