小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原駅や市役所など、小田原市中心部へのアクセス機能の強化を図るため都市計画道路 城山多古線他街路整備事業が行われている。事業の大まかな概要は、久野の山神下交差点の北側にトンネルを新設し、都市計画道路を穴部駅近くまで約1km延伸するもの。現在、トンネル建設工事のほかに、多古側で道路整備工事が進んでいる。都市計画道路城山多古線の整備工事が行われているのは市内多古地内。都市計画道路の整備のため2年前に水路が暗渠化されている。今回の整備区間は目測で約80mくらい。整備区間の南側は現在、建設工事が行われている新坂下トンネルの坑口周辺。以前は雑木が生い茂る斜面だったがトンネル工事のため法面の補強工事などが行われている。今回の都市計画道路城山多古線の整備区間が接続するのは都市計画道路小田原山北線。都市計画道路小田原山北線は、数年前から段階的に工事が行われ、約400m程の区間が完成している。今は車の往来がほとんど無い道路だが、整備事業が完了して道路やトンネルが供用されるとかなり交通量が多い道路になりそうだ。工事の正式名称は、令和5年度 街路整備工事 公共(その2)県単(その9)合併で工費は税込55,825,000円。日曜日のランニングの際に良く通る場所なので、工事の進捗を記録に残したいと考えている。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )