小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



5月18日、小田原は昼過ぎまで穏やかな晴天。久しぶりに晴れ間が覗いたので昼休憩は小田原城址公園経由で昼食に出かけた。正午過ぎに小田原城址公園へ。昼近くになって雲がだいぶ多くなってしまったが木々の緑と青空の風景が心和む眺め。南堀から東堀へ。散策路沿いの紫陽花がポツポツと咲き始めていた。今年は紫陽花の開花も例年に比べて早くなりそうだ。小田原城址公園からお堀端通りを歩き錦通り沿いへ。三代目茂蔵の上で営業しているじとっこ組合がランチをやっていることに昨日気が付いて昼食に訪問。ランチメニューは定食が6種類とラーメンセットが3種類。ほとんどのランチメニューが1000円以内の価格設定。安く済ませたかったが、定番商品のじとっこ焼きを食べてみたかったので1500円のじとっこ焼定食を注文。じとっこ焼定食は、地鶏の炭火焼きに鳥スープと香物とご飯がセット。地鶏の炭火焼きは塩味で、炭の色で灰色に焼きあがっていて結構野趣あふれる味。地鶏ならではの噛みごたえと肉の旨みがあって美味しかった。夕方から所用で茅ヶ崎に出かけ、午後7時過ぎに小田原へと戻る。トザンイースト下からおしゃれ横丁を通ると空き地に鉄管で車止めのようなものが設置されていた。区画線も引かれていたので仮設の駐車場として利用されるのかもしれない。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )