小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



5月16日、小田原は朝からどんよりとした曇り空。午前中は時折小雨が降ったが、昼前に雨がやんだので午後からポタリングに出かけた。午後1時過ぎにポタリングに出発。雨はあがったものの、相変わらずどんよりとした空模様。今日はまばらな雨雲が接近してくるので時折気象レーダーを確認しながらポタリング。まずは昼食を食べようと銀座通り沿いのEl Borrachoへ。以前は夜のみ営業のスペインバルだったが、最近になって土日祝はランチ営業をするようになった。El Borrachoのランチメニューは3種類。スパインバルらしくパエリアやピンチョスがメインのメニュー構成。奮発して2000円のパエリアランチデザート付きを注文。パエリアの前に供されるのはガスパチョとピンチョスとサラダの盛り合わせ。肉のピンチョスは旨みたっぷりで、スパニッシュオムレツは優しい味わいで美味しかった。パエリアは1人前サイズの鉄鍋で調理。魚介のダシがご飯によく染みていてまろやかな味わいだった。デザートはコーヒーとチュロスのアイス添え。デザートもスペインにちなんだもので久しぶりにスペイン料理を色々と味わえた。機会があれば夜のバルにも出かけてみたい。昼食を済ませてのんびりと栢山方面へ。東栢山の田んぼでは所々で田植えが行われていた。田んぼに水が入り風景は春から初夏へ移り変わっていく。東栢山から報徳橋右岸上流で行われている堤防の嵩上げ工事現場へ。工事により土手に植栽されていた河津桜が伐採されてしまったので随分と殺風景に感じてしまう。報徳橋を渡り上府中公園経由で曽我梅林へ。まだそれほど多くはないけれど、落ち梅がほのかに甘酸っぱい香りを放っていて梅林らしい風景と情緒。明日も休みの予定なので雨が降らなければポタリングに出かけたい。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )