小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



5月18日、小田原は昼過ぎまで穏やかな晴天。久しぶりに晴れ間が覗いたので昼休憩は小田原城址公園経由で昼食に出かけた。正午過ぎに小田原城址公園へ。昼近くになって雲がだいぶ多くなってしまったが木々の緑と青空の風景が心和む眺め。南堀から東堀へ。散策路沿いの紫陽花がポツポツと咲き始めていた。今年は紫陽花の開花も例年に比べて早くなりそうだ。小田原城址公園からお堀端通りを歩き錦通り沿いへ。三代目茂蔵の上で営業しているじとっこ組合がランチをやっていることに昨日気が付いて昼食に訪問。ランチメニューは定食が6種類とラーメンセットが3種類。ほとんどのランチメニューが1000円以内の価格設定。安く済ませたかったが、定番商品のじとっこ焼きを食べてみたかったので1500円のじとっこ焼定食を注文。じとっこ焼定食は、地鶏の炭火焼きに鳥スープと香物とご飯がセット。地鶏の炭火焼きは塩味で、炭の色で灰色に焼きあがっていて結構野趣あふれる味。地鶏ならではの噛みごたえと肉の旨みがあって美味しかった。夕方から所用で茅ヶ崎に出かけ、午後7時過ぎに小田原へと戻る。トザンイースト下からおしゃれ横丁を通ると空き地に鉄管で車止めのようなものが設置されていた。区画線も引かれていたので仮設の駐車場として利用されるのかもしれない。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 5/17 小田原市... 5/19 小田原市... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-05-19 04:49:35
この宮崎眼科跡地は
数年前から
隣接する旧天金ビル、トザンイーストなどとの共同開発
単独でのビル建設などの計画が有ったようですが
小田原市の都市計画道路の計画変更により
この空き地が引っかかる可能性が浮上し
取り敢えず、月極め駐車場になったそうです
 
 
 
今年もこの季節になりましたね。 (扇町住人)
2021-05-19 15:10:49
小田急線の脇に、今年もオオキンケイギクが咲く季節になりましたね。
環境省が特定外来生物として駆除を勧めているのですが、この場所はどうなるんでしょうね。
 
 
 
>Unknownさん (端々)
2021-06-07 19:49:50
情報頂き有難うございます。あの場所が駐車場となったのは以外でしたが、そのような経緯があったのですね。接続する道路が激狭なので駐車したいとは思いませんが。
 
 
 
>扇町住人さん (端々)
2021-06-07 19:52:24
日曜日のポタリングの際は小田急沿いの道路を通り久野方面へ抜けているので、結構花が目に付くようになってきました。個人的には花が咲いていたほうが、線路沿いに色あいがあって良い気がしますが難しい問題ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。