小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



5月3日、憲法記念日の小田原は夕方まですっきりとした晴天。今年も北条五大祭りが中止となったので、例年よりも静かな小田原駅周辺を散歩して過ごした。午前11時に朝食兼昼食のためお城通りへ。GWの真っ只中だけれど駅周辺はそれほど人出は多く無かった。今年も神社の例大祭が中止となって注連縄が張られることなく普段通りの街並み。昼食兼昼食を食べに訪れたのはミナカ小田原の小田原新城下町1階にある金目鯛とくぞう。魚介の加工品の販売のほかに店内でのイートインも併設している。金目鯛とくぞうでは各種ハンバーガーメニューがあるが、バンズに挟む具材は鯖味噌や金目鯛煮付けやさつま揚げ等でなかなかユニーク。とりあえず一番人気の金目鯛煮付けバーガーを注文。金目鯛煮付けバーガーは税別定価790円だが10%値引きで税込767円。甘めの金目鯛煮付けとごぼうがサンドされていて味わいとしてはダイレクトにパンで挟んだ金目鯛煮付けを食べている感じ。もうひと工夫あるとより美味しくなりそうな味だった。午後3時過ぎに小田原城址公園まで軽く散歩。例年の5月3日は観光客でごった返すお堀端は普段の土日程度の人出で静かなGW。学橋を渡り二の丸広場を横切って本丸広場へ。小田原城前には観光PR用の大型モニターが設置され、飲食関連の露店が何店していて連休中らしい風景。本丸広場もそれほど人出は多くなかった。午後5時過ぎにウォーキングに出発。まずは浜町の住宅街を歩き中町から小田原大橋方面へ。夕方になっても爽やかな陽気で屋外を歩くのが心地よい。小一時間ほどウォーキングして鴨宮の丸味前に到着。数年前から気になっていた焼鳥と釜飯のお店で、今年のGW中にやっておきたかった事が丸味での食事。祝日なので営業しているか心配だったが、営業していたので良かった。メニューは釜飯8種類に焼鳥10種類と他にドリンクなど。焼鳥も釜飯も他の同形態の店よりは安めの値段。まずは焼鳥とビールを注文。最初に焼きあがったのは180円のつくね。刻みタマネギが練りこまれていて食感がユニーク。焼鳥第二弾は手羽先2本にとりねぎ・とり青・とりの5本。焼鳥では手羽先が一番好みで、香ばしく焼かれてレモンも添えてあったので好みの手羽先焼きだった。焼鳥第三弾はレバー・皮・砂肝も3本。各々120円で値段の割にボリュームもそこそこあって無難に美味い。〆は850円の五目釜飯。少し柔らか目に炊き上がった釜飯は、味つけが濃くなくて優しい味わいでかなり美味しかった。ビールを2本飲んで焼鳥9本と釜飯を食べてお会計は3110円。ランチもやっているようなので機会があればランチメニューも食べてみたい。帰りはほろ酔いで鴨宮駅北口商店街沿いを鴨宮駅まで歩く。このGW中にやっておきたかった事が済んだので満足。明日も地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )