ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

鶏腿肉として買ったはずの鶏皮の蒲焼き丼~~~~~!!そして、どこのうちの冷蔵庫にもある吹きだまりに濡れ落ち葉のようにひっついた即席ラーメンのタレのお吸い物!!

2022-02-11 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

皮付き鶏腿肉をかったつもりでいたのに、冷凍庫に入れておいたら肉付き皮になってた。。。

あそこのスーパーでは、鶏腿皮を鶏腿肉っていうのか???

いや、それより文科省の指導で皮を腿と書いていいことになったのか??

いろいろコロコロ変わるご時世なので、気を付けねば。。。

ま、幸い皮も嫌いじゃないのでいいけど。。。

しかし腿肉の消えた腿オンリーの部分は、いずこかの店で焼き鳥になってるかと想像すると、グローバルだなと思う。。。

そんなんで、今朝は鶏皮の蒲焼き丼~~~~~~~~~~~~~~~!!

オイルとメンツユにざく切りタマネギを入れて、ひと煮立ち、

塩コショウ、セージ、一味とんがらしで揉んだ鶏肉を乗せて、

ジュージュージュー

うなぎのタレをいれ、水を入れて、蓋してコトコトコト!!

タマネギと肉付き皮が柔らかくなって、肉にも火が通ってタレが染みこんだら、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

もう一品!

なぜか、22.1.24と刻印のある豆腐。。。

これはまた人体実験か??で、煮てみた。。。

煮ても豆腐だった。

それで、即席ラーメンの使わなかった塩タレで、お吸い物。。。

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す。。。。

お!皮がトロトロ。。。

旨そう~~~~~~~~~~!!

旨!!

なんだかんだいってたけど。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

皮トロ、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

肉付き皮の蒲焼き丼!!お薦め~~~~~~~!!

蓋してコトコトがよかったのかな??

茄子の蒲焼きも美味しいけど、あっけないんだよね。

でもこれは、心に引っかかる!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

そして、賞味期限切れの豆腐!!

美味しい!!!

あっさり塩ダレで、いい感じ。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、美味しいじゃないですか。。。

1月24日から18日目。。。これでお腹を壊さなければ。。。

豆腐がいいのか、腹が丈夫なのか?ってことになりますね。

でも、よい子は真似しないでね~~~!

ということで、

美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。