初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

気付いたら…

2008年10月10日 | Weblog
色々とへこんではおりましたが
根が単純?ですので立ち直り?ました。(また何かの折に凹んだりはしそうですが…)
虫主婦さんから心のこもったとてもあたたかいコメントをいただいたり
の気遣いにも感謝ですね。
ありがとうございました。

先日のこと『おんがくのたね』の関係で、アーティストを伴い学校へ
秋口は本数が多いので一日何校も回り、ちょっとぐるぐるして打合せをしていたところ
校長「ところでおんがくのたねは市内では今どこがやってるんですか?」
私「○○小学校・××小学校・□□中学校・△△小学校…。」
アーティストがひとこと
「nyaopooさんやってないところ教えた方が早いですよ。」

 あー
市内では実施してない学校が後3校を残すのみになっていました。
がむしゃらに走っていたので、全く気が付いていませんでした。

去年は市内の学校すべて訪問し、半年かけて説得。結果、数校で実施
新年早々の寒い体育館で15分のみの演奏なんていうのもありました。
今も先生や学校のよっての温度差・考え・言動に悩まされることもありますが
毎回毎回の達成感がとても大きいです。

資金の獲得や事務連絡調整その他非常に煩雑なやるべき事も多いのですが
その苦労なんてどうでもいいと思わせるものがあります。
分かりやすいなぁと思うのですが、子どもたちの反応を目の当たりにすると手の裏を返したように態度を変える先生もおりますね。

何にせよ良い形で進めて行くことが出来ているのかなと
理解のある学校の方々やアーティストどちらの協力も不可欠でした。
見えない部分での様々な努力や配慮改めて感謝です。
保護者の間では話題になって浸透しているそうです。
これからは誰でも担当になれるように私の手を離れても継続が可能となるように整備も同時に進行しないとですね。