Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

オーガニックレーズンの酵母を使う

2010年05月03日 23時44分49秒 | パンを焼く
Ⅰさんが育てているオーガニックレーズン酵母をいただいた。
高橋雅子さんの本を参考に作ったとの事。
酵素が働いて黒くマーブル状になった種。優しいフルーティーなとっても良い香り。水分が少ないので、随分固い。ひっぱるとさくっとちぎれる。
私が作るルヴァンやサワー種と随分違うなあ。パンが楽しみ。

 折角の酵母、20%入れて塩だけでこねよう。水分はちょっと多め。
インスタントドライイーストを0.5g補ってオーバーナイトでパンチ4回。
上がりは上々。



焼き色はいい感じ。内層もここはいいなあ。



クラストはしっかりしてるが、固すぎず、大好きな味わい。クラムは少しブラウンがかってあっさり。こちらも嬉しい。



そして胡桃のブール。ホイロをもう少し取りたかったけど、一緒に焼いちゃった。焼き時間もちょっと足りなかったかなあ …
反省&後悔しながら切ってみる。食べてみる。 キャー!!
メチャウマ!!

急いで種継ぎする。Ⅰさんの教えてくれた粉と水分量は、えらく少なかった。ミキシングも混ざらなくて良いと聞いた。白黒のマーブル模様だったもんなあ。

 

 水分多すぎ 綺麗に混ぜすぎたかしら


なんと、4時間くらいで2倍になるほどお元気  冷蔵庫へ 

同時に継いだ私のルヴァンも、しっかりあがって、今度は何を焼こうかしら。ワクワクです。
酵母と遊ぶ楽しいゴールデンウイークに、



Ⅰ様、 ご馳走様でございました。 酵母は大切に育てていきます。  高橋雅子さんの本も勉強します。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿