Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

トゥルトゥーフロマージュ 

2010年05月30日 23時35分20秒 | スウィーツ
ECOLE LA PIRRE BLANCHEのプライベートレッスンで、Tourte au Fromage(トゥルト オ フロマージュ)を作りました。
フランス、ポワトー地方の伝統菓子で、シェーブルチーズ『シャビシュー・デュ・ポワトー』を使って真っ黒けになるまで焼いたチーズケーキ。
2年前にラ・ピエールブランシュの店頭で始めて見て以来、気になって仕方がなかったお菓子。
シェフは、「焦げたチーズケーキ、美味しくないで~~」と作る前から悲しいことをおっしゃった。いいえ!!絶対そんなことはないはず…
だけど… 

焼くこと50分、 この色なら苦くない 





シェフは苦くならないように、配合と焼きを調節してくださいました。
この形、とってもチャミングだと思うのですが・・・ 
中はどんなかな?



ほーら!!この通り、お砂糖をぐっと抑えているのに、しっとりなめらかなムースのような口どけ。今日はキリのクリームチーズを使ったので、癖のない食べやすいトゥルトゥーフロマージュになりました。 美味しい

そして、おまけのレッスンは、あの懐かしいパンデピス。シナモン、クローブ、ナツメグ、アニス、ジンジャーなどを絶妙の配合で合わせて、たっぷりの蜂蜜で焼き上げました。 焼き上がりの何て素晴しい香りなんでしょう。  
でも、すぐ食べてはいけません。 ぐっと我慢して明日まで待ちましょう。

 


つい先日スペインから帰国されたばかりの白岩シェフ、今日はお店にスペインのお菓子が並んでいました。
コカドスはまあるくて可愛い一口サイズのお菓子。
アーモンドパウダー・ココナッツ・じゃが芋などで作られた、修道院のお菓子。なるほど、貴重なお菓子の素材をじゃがいもで繋いだ、とっても温もりを感じる、優しい、納得のお味。



そして、キュートなこちらは   中がソフトなメレンゲ。
プレーン・抹茶・苺の3種類。 甘ッ! でも、また手が出る 
外はサクサク、中はトロリン。スプーンですくって食べます。
しかし、メレンゲなのに、なんで、泣かないの?



焼きが甘い訳ではないのかな???
私の技量ではわかりません。って、聞けば良かったのに・・・