いよいよ梅雨入りですね。アジサイの季節でもあります。今日で5月も終わり、もう今年も半分近くがあっという間に過ぎ去りました。
日曜日からの私の行動、何時もの通りですが( ◠‿◠ )
日曜日は大谷君が投げると言うので11時からテレビの前に。6回2失点とまずまずの投球内容でエンゼルスが6回裏に3-2と逆転し大谷君に勝利投手の権利がついたのに、やはりと言うか中継ぎがあっさり打たれてエンゼルスは敗戦。その後はダービーを見て、6時からは「どうする家康」を見て一日が終わりました。
月曜日午前中はセンター陶芸教室、メンバー4人、それぞれ自分の作品作りに頑張っておられます。Y・Sさんは、豚の貯金箱がお母さんに大好評だっとかで、もう一つ作ることに。雨模様だったのでばあばに送迎を頼みました。
昨日の午前中は元気ジム、今週の口腔体操は口輪筋と頬筋(きょうきん)の強化でした。唇の周りの筋肉で咀嚼や飲み込みが強くなるとのこと。その後、頭の体操シナプソロジーをやって準備運動、レッドコードを使っての立ち上がりの運動プログラム、そして理学療法士との個別の運動をやってきました。以前は少し物足りない感じがしたのに今は結構ハード( ◠‿◠ )
今日は午後から麻雀教室。今月は水曜日が5回もあったので水曜日の麻雀も今月は5回目です。
今、午前9時ちょっと前、これからホワイトソックスとの第2戦が始まります。大谷君は今日も3番DHで出場するようです。
大谷君のエンゼルス、レッドソックスに3連勝したと思ったらマーリンズに3連敗。昨日ホワイトソックスに何とか勝ちましたが。このところ大谷君の打撃不振が目立ち、心配です。ボール球に手を出し、三振が多く、見ていて打てる気がしません。昨日は今年初めてのデッドボールも受けたし、疲れすぎているのではと思いますね。「大谷のバットから疲労蓄積の悲鳴が聞こえる」何て声がネットに書かれています。彼の事だからきっと乗り越えると思いますが。
エイム・ハイさん ラッタッタご活躍ですね。ブラームスの第3番は私も大好きな曲の一つです。東久留米交響楽団は年々腕を上げているとか。マロニエホールには、ばあばのお友達の所属する合唱団のコンサートを聴きに一度だけ行ったことがあります。
キューリー夫人のコメントにあった「迎え車」で、ちょっと思い出した事があります( ◠‿◠ ) 昔の話ですが、私が入社した頃はまだファックスも電子メールもない時代、会社では主にテレックスという通信手段が使われていて、私など新入社員はそのテレックスの書き方を良く指導されたものです。そこで、本当にあった話(と聞かされた( ◠‿◠ ) )で、某支店に本社のえらいさんが出張すると言うので、支店宛に打ったテレックスが「〇〇ジエキツクゲイシャタノム」。支店はこれをみて「芸者」を呼んで宴会を設定。本店の方は「迎車」のつもりだったのにね。こういう時は「ムカエクルマ」と書くんだよと教えられたことを未だによく覚えています。
でも、支店の皆さんが「芸者」としたのは、そのえらいさんへの「忖度」だったような気も。みなさん、 日頃の行いは大事です( ◠‿◠ )
じいじ様の「迎え車」の話は面白いです。でも、じいじ様の会社では本店の偉い方が支店へ行くと芸者付きの宴会をすることもあったのですね。ひょっとしたら、じいじ様もこうした経験があるのではないでしょうか。支店の人の話ですが、人事考課で偉い人が本店から来ると最高の接待をしたそうです。その効果は今一だったそうですが。
エイム・ハイ様が「東久留米交響楽団の指揮者と同い年」とあったので許可なく調べてみました。征矢健之介、19〇〇年長野生まれ、早稲田大学を経て武蔵野音楽大学ヴァイオリン専攻卒とありました。なお、あんなジジイと一緒だとガッカリしておられますが、掲載写真は若い頃のものだと思われるので確認は取れませんでした。悪しからず。