juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

センバツ始まる

2021年03月19日 | 健康・病気

我が家の小さな庭、スイセンが咲いています。多分越前スイセンだと思います。

今日も暖かくて気持ちの良い一日でした。
緊急事態宣言は21日で解除となりましたが、まだまだ安心とは行きませんよね。とりあえず、私の生活は何にも変わらないですね。

春の風物詩、センバツ高校野球大会が始まりましたね。昨年は中止になったセンバツですが、全員PCR検査を受け、選手以外はマスク着用、観客も上限1万人、などなどコロナ対策に万全を期しての開催ですが、まずは甲子園で開催出来て良かったなあと思います。

R君の東海大相模ですが( ◠‿◠ ) 、2年連続12回目の出場で明日土曜日の第3試合で、東海大甲府と兄弟校同士の対戦となりました。R君が卒業してから、私は大分関心が薄れている東海大相模ですが( ◠‿◠ )  ばあばは、ピッチャーの石田君が素晴らしいとか、門馬監督の息子も良いみたいとか、まだまだかっての熱が残っているようです。

元気ジム、麻雀教室、センター、今日のセンターはzoomでしたけど( ◠‿◠ ) 元気に努めております。

今日のパソコン教室の課題は、ワードでのアルバム作りでした。写真を取り込んで、と言うのは比較的私の得意種目でもあるので( ◠‿◠ ) 先生の説明を「そうそう」なんて思いつつ聞いておりました。
一つ新しいことを学びました。圧縮と解凍です。教材としてzoomのチャットに、先生から8枚の写真が送られてきましたが、zip形式で圧縮されたファイルでした。確かに1枚ずつ送るなんて非効率なことはとても出来ませんし、8枚一緒なんてことも容量が大きすぎてとても送れません。昔パソコンを覚えたての頃、圧縮・解凍なんて勉強した覚えがありますが実際に使う事は無かったと思います。
そのファイルをダウンロードして、右クリック。すべて展開と進むと解凍されて8枚の写真が現れ、新しいファイルが作成されます。
また、zip形式で作成する方法も簡単でした。複数の写真を選んで、右クリック。送る、圧縮zip形式フォルダーと進めばOKです。

キューリー夫人さま、清風さま、ルビについてですが、このブログにはルビを振る機能は付いていないようです。トライして頂いてありがとうございます。

来週は桜、お花見の1週間ですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 春うらら | トップ | 桜満開 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R君も現地で母校の試合が見られるのでしょうか)
2021-03-20 08:53:27
お庭に咲くスイセンが綺麗です。チャンとこちらに顔を向けている花もあります。写真では簡単ですが、これを絵に描こうとすると大変です。スイセンではないけど、思い浮かぶのは、尾形光琳の「燕子花(かきつばた)図屏風」です。国宝です。

越前スイセンと聞くと、越つながりの越中、越後を連想してしまいます。そしてこの名の基となった昔あった越国(こしのくに)まで思いが及びます。その上、三越(三井、越後屋)や上越(上野、越後)のような直接関係ないことまで頭に浮かびます。

センバツ高校野球が始まりましたが、観客数も開会式の行進校も制限され何か味気なく思います。同じように、海外客が来ない、場合によっては無観客のオリンピックも●●なので●●と思っています。IOCは放映権料が欲しいのでやりたいでしょうが。

じいじ様の記憶力は矢張り凄いです。ワードでのアルバム作りをまだ覚えておられるのですから。私なんかは、自慢じゃありませんが、パソコン教室で習ったアルバム、ポスター、詩集、ラベル作りなどは、もはやスッカラカンです。

データの圧縮と解凍は懐かしいです。昔はよく使っていました。でも、最近はパソコンも回線も良くなり、扱うデータ量も少ないので全くのご無沙汰です。高画質の動画がうまく見られるので問題ないような気がしています。
返信する

コメントを投稿