juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

残暑はどこへ

2015年09月05日 | 健康・病気

只今午前10時ですが、気温は24℃位で今日は気持ちの良い天気になるようです。でもまた明日からは曇り・雨の予報で、せっかく作った残暑お見舞いのハガキも、今年はお蔵入りとなりそうです(*^_^*)
センターの庭にも「キバナコスモス」が咲き、秋の気配が確かに感じられます。
一昨日、腰の状態も大分良くなって来たので久しぶりに映画でも見に行こうかと思って、Tジョイ大泉の上映中の作品を見ると、殆ど私の興味をひかないものばかり。一つだけ「日本のいちばん長い日」が未だ上映されていたので、それを見に行って来ました。太平洋戦争の終わり、ポツダム宣言受諾から昭和天皇による玉音放送の敢行までを描いた半藤一利氏原作の映画化で、良く知られたお話ですね。昔、確か、岡本喜八監督で鈴木総理を笠智衆が演じたものがありましたが当時映画館で見たのかどうかの記憶はさだかではありません(*^_^*)。
鈴木総理を山崎努、昭和天皇を本木雅弘、阿南陸相を役所広司、血気にはやる若手将校畑中少佐を松坂桃李が演じていました。軍が暴走を始めると、・・・、身を挺して戦後の礎を築いた人々の思い・・・
夏休みが終わっているのでTジョイ大泉は静かでした。Tジョイ大泉のオンラインチケットは上映の直前まで買えるので、便利なんですよ。朝方手配したときはほぼ全席ガラガラ状態でしたが、上映時には私とほぼ同年代の人達で3,40名は入っていました。我々の年代ではオンラインチケットを利用している人は少ないみたいです(*^_^*)

今日は午後からご近所のNさん夫妻をお招きして「家庭麻雀」です。何事も「人に教える」って、なかなか難しいですね(*^_^*)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 今日から9月 | トップ | ショクダイオオコンニャク »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BRB and JRJ (ごようつつじ)
2015-09-05 21:22:57
クーラーなしで過ごせるのはありがたいたですが、でもやっぱりちょっと変ですね。

昨日のゲリラ雨は凄かったですね。
しごとで三鷹に行っていました。
帰ろうとして空を見上げると、真っ黒な雲がどんどん広がってきているので、なんとか降りだす前に帰りたいと思って駅の階段をかけ降りました。
歩道に立ったとたんにぱらぱらきたので、バスに駆け込むと同時に猛烈な雨襲来でした。
窓外を見ながらびしょ濡れかなぁと思っていたら、バスを降りる時には止んでいました。
ラッキーでした。
武蔵野中央公園のところの道路は川のようになっていました。

腰痛は映画を観に行かれるくらいに回復されたそうで、よかったですね。

去年の1月以来映画館には行けていません。
そろそろ映画館で映画を観たいですね。

ネットチケットはごようつつじもまだ買ったことがありません。

今夕のテレビで、BRBーばあさんらしくないばあさんを紹介していましたが、ネットチケット御用達のじいじさまは、JRJということになりますでしょうか?。
返信する

コメントを投稿