juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

3期連続

2015年08月04日 | 健康・病気

猛暑日が続きますね。今日はお昼前、歯のメンテに吉祥寺の歯科医の先生の所へ出かけて来ました。全く自覚症状はないのですが2か所ほど炎症を起こしているんだそうで、原因は?とお聞きすると、私の歯磨きが悪いせいではなさそうで、これも一つの加齢現象とのこと。処置はしてもらいましたが、加齢現象っていろいろありますねぇ(*^_^*)
お昼に大泉の富士街道沿いのロイホに寄って「黒毛和牛のハンバーグ」を食べて来ました。暑くてフーフー言っていても食欲は一向に落ちません。体重増え気味の私ですから困ったものですが、私は今まで「夏やせ」と言う経験は一度もないですね。食は元気の源、まあ、いいか(*^_^*)

ご近所麻雀。今年度前期優勝のトロフィーを頂いてきました。おまけに前期は大三元と四暗刻をやったので役満賞の楯も頂戴しました。写真の右のトロフィーが今回もらったもの。これで3期連続優勝で、他のメンバーの人に少々悪い気もしないではないですが、どうも腕が言うことを聞かなくて(*^_^*)

昨日の陶芸教室。間に合うか心配だったS・Mさんの大作ですが無事に焼き上がりました。すじ彫りしたところに入れた古代呉須の青が(私が思っていた以上に)綺麗に出ていました。海の魚たち、躍動感が出ていますね。隣にあるのはN・Hさんの「骨壺」です。「自分のだよ」なんて仰っていますが、桜の花の絵柄がとても素敵で淡いピンクの色が綺麗に出ましたね。
応募作品は昨日中に梱包をして、今日の午前中に茗荷谷の審査会場に搬入し明日の審査を待つようです。私は美術展初日の6日に行って来ようかなと思っています。

期待していた石川遼君でしたが、決勝ラウンドでスコアを伸ばすことが出来ず10位に終わり、少々残念でした。土曜の朝は、早起きしてテレビを見ていたのですが遼君が少し後退してしまうと全く画面に映らなくなってしまうので、こちらとしては面白くないですが、これもアメリカツアーでの遼君の現在の位置なんですね。でも、何とか来シーズンのシード権は取れそうなところまで来たようなので、まずは良かったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 定期点検 | トップ | 東京都障害者総合美術展 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ごようつつじ)
2015-08-06 10:07:02
三期連続の優勝おめでとうございます。

センターの陶芸教室のみなさんの作品、すごいですね。
入賞間違いなしと思います。

昨日しごとの合間に東大農場の前を通ったら、農産物販売中ののぼりが出ていました。
ジャガイモを売っていました。
1U+338F100円で、大小いろいろありました。
大きめのと普通サイズのを買いました。

大きめのは6個、普通サイズのには14個入っていました。

ひまわりの花が咲き、ハスもまだいっぱい花が見られました。

今朝は5時から農園へ行って、ニンジンなどに水やりをしてきましたが、もうお日様ギラギラでした。

今日が暑さもピークのようです。
なんとかがんばっていきましょう。
返信する
またまた (ごようつつじ)
2015-08-06 15:46:56
またまたおかしなのが混じってしまいました。

ジャガイモ1キロ100円と入れたはずだったんですが。

もう凹んでばかりです。
すみませーん。
返信する

コメントを投稿