juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

西東京市と言えば

2020年10月16日 | 健康・病気


今日は朝方は少し肌寒かったですが、お昼ごろから良く晴れて気持ちの良い一日でした。

何時もの金曜日だと午前中に元気ジムへ行って午後はセンターパソコン教室へと結構忙しいのですが、今日はパソコン教室がお休み。午後から床屋へ行って、一旦家に戻りそれから東伏見のフォルクスワーゲン西東京に行って、スマートキーの電池を交換してもらい、珈風絵に寄ってコロンビアとチーズケーキで一服して帰って来ました。

4,5か月前から行きだした床屋は、1時間20分くらい時間をかけてとても丁寧にやってくれます。一時、これも良いなと思って通っていたカット専門のQBハウス、シニア料金で10分、1,100円でしたが、やはり洗髪からひげそり他全部やってもらうと気持ちが良いですね。時給で見ると10分当たり440円ほどでQBハウスの半分以下です( ◠‿◠ )

愛車poloのキーは所謂スマートキーです。ちょっと前から、エンジンをかけると「車のキーの電池を交換してください」との表示がでるので、電池が切れたら大変だなあと思い今日行って交換してもらいました。万一電池が切れた時に、ドアを開け、エンジンをかける方法も教えてもらいました。直ぐに忘れそうですが( ◠‿◠ ) 、そんな場合にもちゃんと対応できるようになっているんですね。

今週月曜日の陶芸教室、タイルに描く絵の下書きが始まりました。Yさんは、タイル一枚ずつに私の作ったサンプル画像を参考にまずは東京タワーと雷門を、Hさんはサンプル画像に全く関係なしに、リボンで飾ったプレゼント箱と傍にワイングラスを描き始めました。
Nさんは、「家で考えて来たんだけれど、上手く描けない」と言うので、思うところをよく聞いてみると、Nさんが、西東京市でセンターの皆さんと出かけたことがあって印象に残っているところと富士山でした。富士山は西東京市からも良く見えます。
帰宅してから、Nさんが書いた下絵を参考に作った絵が上の写真です。左に田無タワー、その下の白いドームは多摩六都科学館、赤い鳥居は東伏見稲荷神社で右端は東大農場の桜です。奥に大きな富士山が見えています。
この画像をラインでNさんに送ったら、「私の思っていたイメージ通りです」との返事がきました。みなさん、来週月曜日は素焼きが出来たタイルにまず鉛筆で下書きをして、その上に絵の具で描くことになります。

キューリー夫人から「西東京市の名所なんて言われても全く思いつかない」と言われてしまいましたが、そりゃあ、鎌倉の人から見ればそうですよね( ◠‿◠ )
西東京市と言えば、と考えてみると、何がありますかね。Nさんが仰っている田無タワーに多摩六都科学館、お正月に賑わう東伏見稲荷神社、小金井公園と東大農場の桜、お寺では総持寺かな。東伏見の早稲田のキャンパス近くの縄文中期の集落遺跡、下野谷遺跡なんてのもあります。それに、ひばりが丘団地という、今はすっかり建て替わってしまいましたが日本の団地の始まりだったところもあります。そんなところですかね。

話は変わりますが、最近、金融機関の自分の口座から知らないうちに引き出されたり、クレジットカードを勝手に使われたりする被害が多く出ているようですね。そんな被害を無くそうと金融機関の方もセキュリティ強化に努めているようで、先日私もそんな目にあってしまいました。
先日、ちょっと高額な買い物をして、業者と電話でカードで支払いをしようとしたら、「このカードでは決済できません」と言われるので、そんな訳はないだろと、2,3度番号を確認してやってもらっても、ダメなんです。それでは、ばあばが使っている家族のカードではどうかなと、やってみると、「決済が通りました」との回答。
どういう事なんだろうと、業者との話が終わってからカード会社に電話をして尋ねてみると、最初私のカードが使われた時に「これは第三者による不正使用の可能性がある」という事でストップしたんだそうです。その後に、家族カードで決済要請が来たので、これなら本人に間違いないとの判断で解除したのだそうです。私のカードが一時ストップされたのは、金額ですか、と聞いてみたら、金額だけではなく、いくつか項目があるとのことでした。多分年齢もあるんでしょう。9月末で有効期限が切れて、新しいカードでの初使用だったこともあったのかもしれません。後で、カード会社からセキュリティ強化の説明のメールが届きました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 台風一過? | トップ | 秋のバラ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は雨で寒いのでジム行きは取り止めました (きゅりー婦人)
2020-10-17 11:12:42
じいじ様は床屋の整髪に1時間20分も掛けて貰っているのですね。どなたか待っておられる方はいなかったのでしょうか。それとも超お得意様は扱いが違うのでしょうか。私はまだコロナが怖いのでマスクを付けたままやって貰っています。髪の毛と眉毛のカットだけで30分です。因みに、私のような客はもはや私以外はいなくなったそうです。

じいじ様の愛車poloは流石ですね。「キーの電池を交換して下さい」とまで表示してくれるのですから。私の愛車noteでは見たことがありません。仕方がないので、車検のたびにキーの電池交換もお願いしています。と言うことは、2年程度は持つということなのかな?

じいじ様、大変失礼なことを言ってしまいました。西東京市にはこんなに沢山の名所があったのに。でも、小さな声で言います。この中で私が判るのは東大農場の桜と下野谷遺跡ぐらいです。それもこのブログで初めて教えて貰ったことです。でも、よく考えてみると、ごようつつじ様などもよく行かれる近くの神代植物園なども西東京市の名所のようなものですね。

最近クレジットカードを使わないけどこんな理由で拒否されることがあるのですね。でも、これは電話の場合だけなのでしょ。クレジットカードを使う時には普通はキャッシュカードと同じように暗証番号が必要なのですから。

じいじ様ならご存知でしょうね。リオで金4、銀2、ソチで銀1、そして世界4大マラソンを制覇した凄い女性車いすアスリートを。私は今朝知りました。野獣のタチアナ・マクファーデンです。彼女はロシア生まれの米国育ち(養女)、生まれつき腰から下が麻痺、預けられた孤児院で車いすがないので逆立ち歩きをしていたそうです。来年の東京パラリンピックで会えるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿