曇っていて少し雨模様ではありますが、今日も暖かいですね。
午前中は陶芸教室のお手伝いにセンターへ行って来ました。
3月3日のひな祭りは過ぎましたが、センター事務室の前には、おひなさまがまだ飾られていました。このおひなさまは以前、多分20年以上前だと思いますが、通所者の皆さんがOTの時間に作られたもののようです。私も15年以上、毎年この時期にお目にかかっております。
陶芸教室やパソコン教室の部屋には2つカレンダーが掛けられているんですが、良く見ると、カレンダーの上の方に折り紙のおひなさまが。通所者の方がOTの訓練で作られたんでしょうね。頑張って作られたんですから、ちゃんと気づいてあげなくちゃいけませんね。実は私も先週金曜日にパソコン教室のN先生に言われて、初めて気が付いたんですが( ◠‿◠ )
今日の陶芸教室。もう早くも、今年の夏の東京都障害者美術展への応募作品をどうしようか、と言う話です。また現在メンバーは6名なんですが4月から2名増えて8名になるようです。また賑やかになりますね。
そうそう、今月23日から始まる選抜高校野球、日々練習を頑張っているR君ですが、18名のベンチ入りメンバーに選ばれているようです。18名の内2年生が12名でR君たち1年生が6名とのことでした。K君と言う1年生でただ一人、レギュラーになった選手がいるそうで、聞くところによると、彼のお父さんは、横浜ベイスターズで活躍したK選手なんだそうです。DNAを受け継いでいるんでしょうか。なかなか素晴らしい選手だそうですよ。負けずに頑張れ!R君!です( ◠‿◠ )
このお雛様はセンターの方々が作られたものだったのですね。全く知らないで見ていました。ひょっとしたら、このカレンダーもパソコン教室で作られたものではないでしょうか。私が行っているカルチャーセンターでもこんなお雛様の「折り紙」や「パントマイム」の講座がありと良いのですが。「折り紙」や「パントマイム(あるいはジェスチャー)」を知っていると海外へ行った時などに現地の人達と仲良くなるのに大変役立ちます。
雛壇の絨毯が赤いので何故か調べてみました。そうしたら、赤は昔から、生命力のみなぎる色、災厄を寄せ付けない色と言われていたからだと。加えて、お雛様そのものも女の子の健康を願い、災厄をはらうものだから、その赤い敷物を使うことでさらにこの効果をパワーアップさせるためだと。そう言えば、魔よけの色である赤は、神聖な橋の欄干とか神社の柱などにも使われていますね。また意味は違うようですが、欧米などにもレッドカーペットがありましたね。
ついでに、女雛が持っている扇子は、男雛が持つ笏(しゃく)と同で儀式や行事のマナーなどをメモするためであり、且つ人にやたらと顔を見せないため(当時のたしなみ)のものだそうです。