juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

センター交流会

2015年03月17日 | 保谷障害者福祉センター


今日は暖かくて気持ちが良いですね。東京の桜も来週には開花するとのことで、いよいよ春本番ですね。
我が家のブーゲンビリア、何年か前にT君、R君のパパママから母の日プレゼントで貰ったのですがまたこんなに綺麗に咲いてくれました。きっと、ばあばの面倒見が良いのでしょうね。

15日の日曜に今月の「むくろじの会」を開きました。9名の参加でしたが、このところ少々体調が悪かったK・Tさんが久しぶりに元気な顔を見せてくれて、ほんとに良かったなあと思いました。みなさんもとても喜んでいました。例によってオリジン弁当にお昼を頼んでから各自近況報告をし、リハビリ麻雀へ。この日は、前年チャンピオンのS・Mさんも1,2月好調のS・Dさんも今一つで、若手のH・Kさんが3回ともトップを取り「実力を出しちゃった。じいじ、まずかったですかね。」なんて言っていました。久しぶりの勝ちで口も滑らかだったようです(*^_^*)私は±付近をウロチョロ。4時過ぎに後片付けをして解散。「またね」とそれぞれ元気に帰宅の途に就きました。



先週13日の金曜日、センターの「利用者交流会」が「こもれびホール」の小ホールで行われ、「じいじも、ぜひ」と言われていたので参加して来ました。昨年の交流会は東京が大雪になった日で、私は欠席せざるを得ませんでしたが今年はとても良い天気でした。センターの事業は今まで西東京市社会福祉協議会が市から委託を受けてやって来たのですが、この4月から別の法人に代わることになったようです。何人かの職員の方の移動はあるようですが基本的には今センターでやっていることは変わらないようです。12名のテーブルが6つでしたから総数70名くらいですかね。私はセンターに行くのは月曜と金曜なので私が知らない方も大勢おられました。テーブル毎に簡単に自己紹介をし、全員でのクイズや音楽療法メンバーによるミニコンサートを楽しみました。最後には職員のみなさんによる演出付きの「オーバー・ザ・レインボー」、最初にOさんが登場して「Somewhere over the rainbow way up high~」と歌い出したのには少々びっくりしました。Oさんが歌うなんてね(*^_^*)。メロディを奏でる4人の縦笛の横にフルート奏者がお一人、なんと、陶芸教室でご一緒のHさんで、またびっくり。Hさん、何でもよく知っている方なんですがフルートまでたしなむとはねえ。感心してしまいました。センター内だけでは分からないことがいろいろ発見出来て面白かったですよ。
上の写真はこの日のお弁当で、センターで毎日出るお弁当よりはちょっと上等のようです。「今日のカロリーはヒ・ミ・ツ・」と仰っていましたが800キロカロリーくらいあるんじゃないでしょうか。センターでのお弁当は500キロカロリー位だと思います。味は結構美味しかったですよ。
全員の送迎に大分時間がかかるので、それがちょっと大変なようでしたが、年1回の交流会をみなさん楽しまれたようです。

そうそう、3月は卒業の時でもありますね。センター職員のN・Kさんも先週で卒業されました。私がセンターへ通い始めて以来、長い間お世話になった方のお一人です。
コメント (1)