食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

PREFECTURE DE POLICE プレフェクチュール・ド・ポリス

2010年10月03日 | フランスのビザ
ビザのため、書類をそろえて、私の住まいの管轄のPREFECTURE DE POLICE-プレフェクチュール・ド・ポリスへ


いろんな所を調べたら、プレフェクチュールは、朝早く行かないと、並ばなくちゃいけないって聞いてたけど

午後2時くらいに行ったら、ほんの10分くらいで自分の番に



わざわざ、朝早く行く必要ないみたいね





私の要望は、ビザの更新と、仕事がしたいという事

窓口の人と話をすると、

『ビザを更新すれば、仕事が出来る』

との事。

移民政策の変更などで、今は、結婚すれば仕事が出来るってワケではないらしい。



で、更新の為のランデヴーをとってもらう事に。

予約の日にちは、


11月8日


『11月

と思わず聞きかえしてしまった

まだ、1ヶ月以上先…



必要書類リストをもらったから、それまでに、いろいろ書類をそろえなさいって事みたい??




ちなみに、プレフェクチュールで必要だった書類は、

・自分のパスポート

・フランス人配偶者のアイデンティティカード

・結婚式で市役所からもらった婚姻ノート

のみ。

写真とか、賃貸契約書とか言われて持っていったけど、使わなかった…

まぁ、足りないよりは良いか



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARMOTTE)
2010-10-04 00:40:01
仕事するにも今は大変なんですね
切実な問題…。私も、なんとか仕事を見つけなければ。
返信する
MARMOTTEさん (どうらく人)
2010-10-04 13:57:20
去年の12月に見た、在日フランス大使館のHPでは、最初のビザで、時間の制限付きで仕事が出来たのですが、それが変わってしまったようです

もともとフランスに住んでいた方達は、結婚後、カルト・セジュールにすぐ変更になるみたいですが、結婚する為に入国した、私のような立場の人は、ビザの更新まで働けるビザはおりないそうで

私の場合、以前の職場(パティスリー)のマダムから、とてつもない催促で、仕事に復帰するよう言われていて…
のんびり暮らしているようで、その事だけがプレッシャーです…
(ビザ無くても良いから働きなさいとまで…
見つかったら、強制退去とかさせられそうで、必死にお断りしました)
返信する
なるほど… (MARMOTTE)
2010-10-04 15:34:14
どんどん条件厳しくなってきますね
確かに、内緒で働いていて何かあったらそれこそ大変ですものね!早く手続きが済むことを祈っていますね
返信する
MARMOTTEさん (どうらく人)
2010-10-05 01:09:47
ありがとうございます

“タイヘン”と分かっていて選んだ道ですので、お互いがんばりましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。