食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

フランスの結婚式は… ~書類編~

2010年01月19日 | フランス・結婚式に向けて
フランスで結婚する事が決まって、早1ヶ月…。

何もしていない 


というコトで、マズ何をすべきかまとめてみた


まずは書類。
これが無いと始まらない

①何といっても“市役所で結婚式をする予約”をする。
 日本は、役所に結婚届を出すだけだけど、フランスでは、市役所内で結婚式をしなければならないとの事。(市長さんのありがたい言葉とかを聞く)


②フランスは、結婚する前に、結婚する市の市役所に行って、『結婚してもいいですか?』と市民に聞かなければならない …

 (その為に、いくつか書類を準備する)各役所によって違うので注意

  ・Extrait d'Acte de Naissance 出生証明書
  ・Certificat de Célibat 独身証明書
  ・Certificat de Coutume 習慣証明書

で、この書類をもらうために、戸籍謄本を取って、さらに、アポスティーユを添付してもらう。(日本での作業)

申請書・アポスティーユ付き戸籍謄本・市役所発行の必要書類リスト・日本旅券・手数料
を持って、在仏日本大使館へ。(3日位で出来るらしい)

頂いた資料を持って市役所へGO

(場所によっては、法定翻訳官の翻訳を求められる事も…)


市役所に申請して、3週間待つ。
反対する人も無く、無事申請が下りたら書類がもらえる。


③(私の場合は)いろいろな書類を持って、在日フランス大使館で“フランスでフランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ”の申請をする


④居住県管轄の移民局での手続き。


⑤(結婚後半年以上の滞在を希望する場合)ビザ有効期限2ヶ月前に地元の県庁または警察署でフランス人の配偶者の滞在許可証を申請する。


…ざっと、こんなカンジなのかしら?

今から準備を始めるとすると、結婚して、長期滞在するために8ヶ月の準備が必要となる訳で…

間違いのないようにしないと