.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

黄金クモ

2015-08-02 05:57:35 | 日記

子供の頃夏休みになると

セミを獲るのに使っていたクモのエバ

昨日は野菜畑でその蜘蛛を見つけました

 

今のように安価で蝉採り網など

買ってもらえなかったですからね~

 

雲の糸(エバ)に虫がかかるとグルグル巻きにして餌にします

蜘蛛の名前

 確か“ぐんじょぐも”と呼んでいたのですが

ネットで調べても出て来ません

正式名は黄金グモと呼ぶそうですが

皆さんは何と呼んでいたでしょう

 

今日の野菜

今年二度目のキュウリ

 

一度目のキュウリは天気の加減か早く終わってしまいましたが

これでまたしばらくは買わなくて済みそうです(^-^)・・・


にほんブログ村">

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の草刈り | トップ | 稲の土用干し »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2015-08-02 06:59:00
派手なクモですね。
立派なキュウリですね(^_^)
返信する
お早う御座います (九州の案山子)
2015-08-02 09:05:55
蜘蛛 ね 兵隊 クモ かもよー
ラケットの小さい作って クモの巣 巻きとて
大きな セミ   耳鳴り 鳴ってる加減か
セミ 鳴き声 聞きません
悔やんでも仕方ないけれど 暑いですねー
返信する
こんにちは (とんび)
2015-08-02 10:13:21
コガネグモ・・・ジョロウグモ と同じかと思ったら 違っていましたね 私は混同していましたよ
家のキュウリは 終わってしまいました
少ししか 収穫できませんでした
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2015-08-02 12:28:11
懐かしいですね蜘蛛の巣(エバと言うんですか)で蝉取り
小さい袋に髪の毛を詰めても使ってましたね、私地方ではこれは殿さま蜘蛛と呼んでいます。

きゅうり2回植えられたんですかこれからが最盛期水の管理も大変ですね。
返信する
こんばんは (暇人)
2015-08-02 21:31:36

蜘蛛は苦手ですヨ!(^^)! 公園の中にも 大きいのが 居ますが、避けて通っています。時には 樹の枝を折ってそれで 払い落としていますよ!(^^)! こんど 見つけたら カメラに収めてみます??!(^^)!
返信する
こんばんは (miiのブログ)
2015-08-02 21:49:27
蜘蛛の巣で 蝉取り!
男の子の遊びですね~

胡瓜は そろそろ終わりですね。
うちは 2回目の苗はまだ植えてません。
主人に頼んであるのですが・・・


返信する
こんばんは (miipp)
2015-08-02 21:53:40
この手のクモはみんな女郎蜘蛛と思ってましたがこの写真のクモは黄金蜘蛛なんですね
子供の頃蝉取りのためよくエバを取っていました

キュウリは2度目の植付をしなければと思いながら実行できていません・・・・なしやろか?
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2015-08-03 03:59:07
お早うございます
キュウリは5本植えたので今からは買わなくてすみそうです(^-^)/
☆ありがとうございます
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2015-08-03 04:02:08
お早うございます
兵隊グモと呼んでいましたか ケンカをするのでケンカグモでも出て来ました(ネット上)
暑い毎日ですが稲が元気になったので我慢をしております
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2015-08-03 04:11:08
お早うございます
腹部の大きさや白い線を張るかどうかの違いがあるようですね(^-^)/
今年は天候の加減かキュウリが早く終わったので植え直しました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事