.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

稲の土用干し

2015-08-04 04:55:59 | 日記

今年の夏の土用は8月7日に終わります

梅雨時期の日照不足で成長が遅れていた稲も

最近の暑さで元気回復

土用の終わり近くになってようやく

土用干しが出来るようになりました

 

今の稲の状態です

分株も十分できました

 

これから地割れが出来るまで水を切って干します

土用干しの効果

①これ以上の無効な分株の防止

②水を欲しがって根を伸ばし倒れ防止

③クラックを入れて地中酸素を増やす土壌改良

④刈取り時に田んぼが硬くなり機械が廻りやすくなる

等が考えられております

 

昨日すべての田んぼの水を落としました

大きなひび割れが出来るまで水を切ります

 

5月の連休頃に生まれた金魚

もうこんなに大きくなりました

中には色が付き始めているのもいます

まだ60匹ぐらいいますが

もう少ししたら10匹ぐらいに選別して

残りは池に放流です

 

その池のホテイアオイ

満室になって新しい部屋を欲しがっているようです(^-^)・・・


にほんブログ村">

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金クモ | トップ | 梅の土用干し »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2015-08-04 06:39:20
いろいろ育って楽しいですね♪
返信する
おはようございます (abend)
2015-08-04 06:48:42
金魚 すごい。
大きくなるのってはやいのですね~
稲ってそういう仕組みで出来るんですね。
土用干し なるほど~
この後は水を入れないって事ですね?
返信する
こんにちは (暇人)
2015-08-04 10:34:00

稲が 順調に育っているようですね!(^^)! これから 収穫の時期まで 大変ですね!(^^)!
金魚も 養殖しているんですね!(^^)! こちらも 手がかかりそうですね!(^^)! 暇人は、既製品??ばかりを撮っていますから 楽ですけどね???!(^^)!
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2015-08-04 12:10:01
散歩道にある田んぼもいまは土用干しの最中です
水口には田干ししていますとの立て看板たくさん見られます。

金魚大きくなりましたね、これから赤くなってくるんですか。
返信する
こんにちは (とんび)
2015-08-04 13:00:56
あ~~ こちらの田んぼも 中干し と言って水を入れていません
なるほど・・・色々な効能が有るのですね

メダカも すくすくと大きくなっていますよ
返信する
Unknown (私が三人目)
2015-08-04 15:33:25
金魚ってそんなに繁殖するのですか? 驚きです(^^)
返信する
こんばんは (miiのブログ)
2015-08-04 22:44:25
こちらでも そろそろ田んぼの土がひび割れてきました。
稲の根が 丈夫になるんですよね。
ホテイアオイ 満室御礼ですね
返信する
 こんばんは   (九州のししさん    )
2015-08-04 23:36:05
田んぼ良く出来ていますね゜゜゜
良かったですね今は天気つづいて
 良かったですね
金魚良くできましたね゜゜゜
今から色が出るのいいで
すね゜゜゜
暑すぎて大変ですね゜゜゜
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2015-08-05 03:57:57
お早うございます
楽しみもありますが世話も大変です(^-^)/
☆ありがとうございます
返信する
abendさんへ (憲さん)
2015-08-05 04:03:18
お早うございます
ハイ3ヶ月ですっかり金魚の姿をして来ました(^-^)/
稲は約1週間ほど干してからまた水を入れます
そのあとの出穂期は水が大変必要なんです
間断潅水と言って入れたり干したりの繰り返しです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事