.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

月下美人

2011-10-23 04:44:28 | 日記

九州では金曜日に思わぬまとまった雨になりました

そして土曜日は一転して秋晴れに・・・

こんな夕焼け雲が見られました

10月22日(土曜日)17時28分

 

夕焼雲が変化するのは早いですよ

20分後にはこんな空に・・・

17時46分

 

秋が深まり富有柿が美味しく色づきました

 

 

昨年の寒波がきつく冬越しで痛んでいた月下美人ですが

ようやく花が咲いてくれました

今年2回目ですがいずれも1輪のみでした

18時40分

晩酌をしていると写真を撮りそこなうので室内に入れました

まだつぼみです

 

19時52分

開きはじめましたね・・・

 

20時26分

満開になりました

 

今朝の1時25分

花びらの数が少なくなっています

もうしぼむ準備でしょうか

このあと4時前に起床してみてみますと

写真を撮るのが可哀そうなくらいにしぼんでいました

やはり一夜の花ですね・・・

 

今日の野菜

夏前からいただいていたオクラ

まだまだ実をつけてくれますね

数は少なくなったので数本づつ朝の味噌汁に刻んで入れております

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーキング見っけ | トップ | 掛け稲の見回り »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-10-23 04:49:25
月下美人というのですか、昔実家で見た記憶があります。 柿も美味しそうですね(^^)
返信する
お邪魔します^^ (芳奈美)
2011-10-23 06:19:37
おはようございます。
初めてコメントを書かせて頂きます。
と、言いますのも、とんびさんや、はっちゃんところから時々お邪魔させて頂いてました/hiyob_en/}
可愛いワンちゃんに会えるのも楽しみにしていました。
今日は、滅多に見られない「月下美人」一夜の花ですね✿
時間を追っての撮影素晴らしいです(拍手)
昨夜は少し睡眠不足になりましたね(笑)
お陰で綺麗な花を見せて頂けました^^
ちょっと得した気分で有難うございます。

ネバネバ食材は身体にとても良いそうですよ。
貴重なオクラですね。

さて、秋の夕焼けでしたね。
今日は良いお天気になるでしょうか。。。

返信する
:月下美人 (案山子)
2011-10-23 06:19:38
アイヤー月下美人 咲きましたねー
カメラマン お疲れ様


秋の夕焼け 鎌磨げ聴いたような
朝雨ですね
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-10-23 08:39:22
きれいな夕焼けですね、
そちらでゆうやけでたらこちらはいいお天気になるのに今日は南から雲が来てどんよりとしたお天気です。

月下美人さきましたかこの花は一夜花開くのが気になって
仕方ない様子が出てますよ夜なか過ぎまで観察してたんだ。

それに比べてオクラは長いですねうちのもまだ実をつけています、
私は細かく刻んで味付けえのきと混ぜ合わせたのが大好きです。
返信する
おはようございます。 (暇人)
2011-10-23 11:20:02

「月下美人」というのは 見たことがありません。寒い地方では 無理なんでしょうかね??。それにしても 綺麗なお花ですね。
夕焼け雲が 綺麗に撮れていますね。こちらでは,高層建物が 邪魔をして なかなか撮れませんです。撮れそうな場所を物色しているんですがね(-"-) こちらは 今日は 朝から雨で うす暗いです(-"-)
返信する
月下美人 (たんぽぽ)
2011-10-23 12:20:24
とてもきれいですね
オクラの花もきれいですよね。

YWとアサギマダラのAではないでしょうか←そうでしょうね。
連絡がつくといいですね。
返信する
こんにちは (abend)
2011-10-23 15:49:27
月下美人は主人の実家にあるんですがほんとに1夜限りなんですよね。
これだけ楽しみに待たれる花も無いんじゃないかと思っています。
オクラ 味噌汁で毎日なんて羨ましいです。(笑)
こちらは昨日の夜は雷つきの土砂降りでしたよ。
返信する
こんばんは (  九州のししさん )
2011-10-23 20:11:40
月下美人きれいな花ですね
1夜ですか
凄いですね゜゜中々育ちませんね
私たちは駄目です
返信する
こんばんは (とんび)
2011-10-23 20:36:35
月下美人・・・咲きましたね
時系列に上手く撮っておられます
咲いてく様子が手にとるようですよ

夕焼は変化が早いですね!
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-10-23 21:02:08
いい夕焼けですね~
この時間はみるみる暗くなってしまいますよね。

紅葉してる葉は柿の葉ですか?
きれいですね。フーだったらフォトフレームに
入れてしばらく楽しむところです。
自然の模様と色が素敵です。

月下美人は一輪と言えども存在感があり
美しいです!見事に咲いてくれましたね。
香も良かったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事