.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

マーキング見っけ

2011-10-20 05:05:03 | 日記

この2~3日すっかり秋めいてきました

空気はさわやかになり朝夕は冷え込みミカンも色付いてきました

先日稲刈りして掛け干しをしている回りをイノシシがあせっています

いつもの朝の散歩をやめて田んぼの見回りに行きました

 

家の前の田んぼから眺めた朝焼けです

5時53分

 

色付き始めた早生ミカン

  

 

最近のさわやかな空気に乗ってアサギマダラ大移動が始まっているようです

昨年は8匹しか立ち寄ってくれなかったのですが

今年は20匹以上です

1株に10匹以上舞っていると正確な数はわかりません

こんなフジバカマが2株あります 白色と薄いピンク色

 

 

中にはこんなマーキングも見られました

YMA31 山梨の略号でしょうか・・・

9月27日となっています

 

庭ではマリーゴールドが色鮮やかに咲き誇っています

 

 

今日の野菜

今年3度目のキュウリです  実がつき始めました

 

 

今後は地這えにしました  霜が降り始めるまでの命です

何個実がついてくれるでしょうか・・・

 

 

 

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス | トップ | 月下美人 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-10-20 05:43:15
職場の花壇にあるミカンの木食べ頃かなと思えるぐらい色づいてきました(^^)
返信する
ちょうちよ (案山子)
2011-10-20 06:02:03
まあ文字かついだアサギマダラ
良く書いたものですね
教えてやりたいねー

写真貸して私も呼んで見ます作者
返信する
転載 (案山子)
2011-10-20 06:40:18
写真転載  許可しますか


返信する
おはようございいます (はっちゃん)
2011-10-20 08:27:22
稲を掛け干しするといのしししはとどかないので焦ってるんですか、
それにしてもこんな身近にまで出てくるんだ。
畑のやさいやミカンは食べられないんですかね。

アサギマダラこの蝶は渡りをするといわれてましたね
こうしてマーキングを見つけるとどっかに連絡をするんですか。
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-10-20 09:53:49
きっと早生の温州みかんでしょうね

しばらくはお客さんに楽しませてあげてください・・・
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-10-20 09:56:27
このようにマーキングしてどこからどこへ何時渡ったかと調べている方たちがいるそうですね

どうぞどうぞ自由に使って是非探し当ててください
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-10-20 10:01:15
お早うございます
電柵だけではウリボウがくぐってくるので魚網も張りましたよ
ミカンと野菜は同じ畑なんですがここにも一組の電柵を張りました 細かく言えば大赤字です

ネットで調べてみるといいのでしょうがまだ連絡はしていません
電話番号でもマーキングしているといいのですが・・・
返信する
おはようございます! (たんたん)
2011-10-20 10:42:07
うわ~。
田んぼからみた朝の景色。
とってもすがすがしい青色ですね~ヽ(´ー`)ノ
これを見るには早起きしないとだめですよね・・・。
みかんはもう少しで食べられるのでしょうか?
お隣さんのみかん、狙ってるんですけどまだ青いんですよ(内緒)(´∀`*)ウフフ
キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
フジバカマにアサギマダラがいっぱいだー!
゜・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:*
ああ!マーキングなんてするんですか@@?
初めて知りました。ごめんなさい。
YMA31とはAKB48に対抗した名前でしょうかね?
(うそ)
マリーゴールドがとってもいいですね☆
我が家の庭では、バラが咲きだしたので今週あたり、バラ園で写真撮ってきますね^^

きゅ、きゅうりって・・・・・
( ゜д゜)ポカーン。。。。今頃なるのですか??

返信する
たんたんさんへ (憲さん)
2011-10-20 10:56:12
こんにちは
今の時期は空気が澄んでいるので朝早くは気持ちがいいですよー
早生ミカンはもう食べられますね 散歩からの帰り道に毎日2個づつ食べています
普通温州ミカンはまだ青いでしょうねー・・・お正月前ですよ 狙うのは・・・

マーキングして移動状況を調べるのは知っていましたがマーキングを見たのは初めてです
書いた方に知らせてあげたいのですが方法が・・・わかりません

キュウリはすぐに生りあがるので今年3度目の植付けです 2回ともたくさん出来ましたよ
今からのは霜が降りるまでですね

バラ園の写真 楽しみにしております
返信する
ご無沙汰してしまって(汗) (はやぶさの母ちゃん)
2011-10-20 12:34:03
3日おきと分かっていながら(笑)
毎日楽しく見させていただいてます!

ついにマーキングマダラ出ましたか!!!

鳥さんも足環番号がついてて追跡調査なんてやってますので
しかるべき所に報告したら調査の参考になるはずですね。
どこからどこへ行くのかな?想像しただけでワクワクしますね!

勝手に国東半島だから「KSH・日付」書いちゃう?だめか(笑)すみません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事