.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

掛け稲の見回り

2011-10-26 04:36:06 | 日記

お米を美味しくいただこうと掛け稲をしていますが

なかなか敵もさるものです

昼間はハトが餌にしようと群れてきたり

カラスが遊び相手にしてか束をつついています

夜間はやはりイノシシが電柵の周りをうろついておるようです

 

今は朝の海岸端への散歩を中止して田んぼの見回りを続けているところです

イノシシは夜明け前が一番出やすいと聞いていますので・・・

こんな時間帯です まだ夜明け前

お月様も見張りを加勢してくれています

やがて東の空が明るくなります

 

今朝も無事でした・・・掛け稲は

 

日曜日には大分の郊外ショッピングセンターへ買い物に

途中別府湾の景色です 湾の向こう側の山がお猿の高崎山です

春には草焼きをしている扇山とその奥の鶴見山 

頂上は紅葉がはじまっていましたが見えませんね

いえいえ写真を撮っているのは私ではありません

私は運転に集中していますよ・・・

 

クジラも飛んでいました

 

今日の柿は庭先にある次郎柿です

葉っぱは少ないのですが実はたくさんついています

たいへん甘く美味しい柿でお正月前までもちますが

大半は鳥の餌になってしまいます

 

昨夜は間引き菜のおひたしをいただきました

 

今日の野菜は夏野菜 ナスです

 

夏の終わりに枝を切りこんでいたら新しい芽が伸びてまだ生ってくれます

ナスとタマネギの味噌炒め・・・美味しいですね

 

チビワンたちの散歩

ちょうどいい季節で喜んでいます

 

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 | トップ | 稲コギ »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-10-26 05:08:42
別府湾の景色綺麗ですね。 イノシシの出会ったらどうするのですか(^^)
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-10-26 05:13:11
左手にはカメラを・・・証拠写真用
右手には鍬を持っています 格闘はしたくないのですが・・・
お早う御座います (案山子)
2011-10-26 07:56:11
田んぼ乾きませんね晴天続くといいですね
ミカン豊作ですか
管理大変ですね
ちびワン 赤ちゃん 未だですか
おはようございます (はっちゃん)
2011-10-26 07:56:21
もうそろそろ掛け稲乾燥したのではそれにしても鳥やイノシシから守るのは大変ですね、
コンバインで取り込んでしまえば簡単だけどお米は手間隙かけるほどおいしいし、
散歩やめてまで見回りですか。

そっか~高崎山がこんなふうにみえるんだ手前右手が温泉街ですね。
今は間引き菜がおいしいですね、わたしは大根を小さい間に食べる専用に種まきしました、
もちろん大根用?も育てています。
おはようございます (暇人)
2011-10-26 08:50:02

居残りの月が 綺麗ですね。
早起きをすると いろいろなものが新しく感じますね。猪が でるんですか!(^^)!
お気お付け下さい(*^_^*) こちらは お天気が良くなく,曇天の下では,写真が 綺麗に撮れませんです(-_-メ)
おはようございます! (たんたん)
2011-10-26 10:07:52
ハトにカラスに夜のいのしし!
敵がいっぱいですね。
米を守るのに必死でしょう。
ぜひとも美味しいお米を作ってくださいませ^^
夜明け前の、写真。
こんなに素敵な写真を、縦のフレームで撮影するあたりが素晴らしいセンスですね☆
別府湾の景色、雲が素晴らしく壮大な景色ですね(*´ω`*)
おおお@@!
クジラが飛んでいますね~(笑)
甘い甘い次郎柿、いいですね~^^
私は、ラーメン二郎にしか行ってません。@@?
茄子がすごい出来具合ですね☆
長い茄子は本当に柔らかくて美味しいんですよね~。
チビワンちゃんたちも元気いっぱいですね☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
案山子さんへ (憲さん)
2011-10-26 14:02:25
ハイ 田んぼが乾かなくて困っております
土曜日までには乾くといいのですが・・・
商売用のミカンはもうやめました ほんの食べる分だけにしました

チビワン メスどうしの姉妹なんですよ・・・
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-10-26 14:08:49
こんにちは
今度の週末に稲コギを予定しているのですよ
周辺の稲がなくなったのでここが狙われているようです
そうですね 右側の山すそが温泉街です 高速道路の真下が湯の花を採っている所です

間引き大根葉 美味しくて身体にもいいですね
まだ当分間引き出来ますね
年末には私もタクワンを漬けたいのですが・・・
暇人さんへ (憲さん)
2011-10-26 14:13:07
イノシシは熊ほど恐ろしくはありませんが向こうもビックリしたら出会いがしらで牙をむいてくるそうです
たくさんいるのですよ 16日に大分県全体で一斉駆除したらシカ・イノシシが200数十匹捕獲できたそうです
今日は風が少し冷たくなりましたが秋晴れのいい天気になりました
たんたんさんへ (憲さん)
2011-10-26 14:21:23
こんにちは
お米を守るために電柵や魚網で防護しています
それでも敵は来るので時たま爆竹を連発で鳴らしています
禁猟区ですから鉄砲はダメなんですよ・・・
こちらも夜明けは寒くなりました 今朝は厚い防寒着で出かけました 
子供の頃は柿を喜んで食べましたが今の子供はあまり食べませんねー
美味しいのですがヒヨドリとメジロの餌に大半はなるのですよ・・・
ナスももうしばらくはいけますよ 霜が降りるまでは大丈夫ですね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事