.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

名月 その後・・・

2012-10-12 04:07:16 | 日記

中秋の名月は9月30日でした

夜は弱い私ですので朝の散歩の時に残っているお月様を追いかけてみました

満月の朝方の月です 西の空にうさぎさんが逆さまになって見えていました

10月1日朝方

 

10月2日 十六夜(いざよい)の月 朝方

 

10月3日 十七夜の月 立待(たちまち)の月

 

10月4日 居待(いまち)の月

 

10月5日 寝待ちの月

だんだん細くなってきていますね

10月6日の朝は雲に隠れてどうしても見ることが出来ませんでした

 

10月7日 朝方

 

10月8日

 

10月9日 下弦の月 弓張り月

 

10月10日 二十四夜

 

10月11日 朝方 月齢24.8日の月です

 

今朝(10月12日午前4時)の月

 

この調子でいくともう1日ぐらいは細くなっていく月を見れるでしょうか

新月は10月15日だそうです

 

このお月様の変化を見たいがために頑張って朝の散歩を続けることが出来ました

その間にはこんな日の出も見れました

見えているのは四国の佐田岬半島です

 

そして稲刈りも終わって掛け干しも終わりました

しばらくはゆっくり出来そうです

 


にほんブログ村">

 

よろしくお願いします

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫 稲刈り応援に帰る | トップ | アサギマダラ初飛来 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名月やー (案山子)
2012-10-12 05:25:43
お早うごさいます
月の砂漠 遊び行きたく成りました
返信する
Unknown (私が三人目)
2012-10-12 06:16:39
真っ赤な日の出綺麗です。 佐田岬はっきり見えますね。 流石に灯台までは見えませんか。 満月もきれいだけど三日月もいいですよね(^^)
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2012-10-12 07:40:44
朝方の写真ですか私は夜型なんでめったに見ることは出来ません。

お月様の連続写真面白い試みですね、
こうして見るとよくわかる満月から左下からかけ始め
右上に回っていく様子なにか始めてみたような気がします。
毎月繰り返してるんだろうけど気がつくことなかったですありがとうこれは貴重な記録です。

稲は天日干しされるんですねやっぱり油で機械乾燥したものと
その味は全然違うでしょう。
返信する
おはようございます (abend)
2012-10-12 07:49:06
忙しい時期が終わったんですね。
お月様 このところ夜に外に出ないので
わかりませんでした。
こんな風になってるんですね^^
返信する
こんにちわ^^ (芳奈美)
2012-10-12 15:06:44
凄い!の一言です。
この観察記録は貴重ですね
お月様を追いかける。と簡単に言いますが、素晴らしい記録ですよ。
感動してしまいました!
また、佐田岬半島からの日の出、こんなに見えるのですね^^
泳いで行けそうですが・・・それは無理かな?(笑)

稲刈り、お疲れ様でした。
お天気が続くといいですね
いよいよ、お遍路後半も近くなりましたね
返信する
こんばんは (暇人)
2012-10-12 19:41:21

月の 連作作品が完成しましたね!(^^)!お疲れ様でした!(^^)! こちらは 月の出時間が 午前1時とか 午前2時になってしまい 途中で 断念してしまいましたよ(+o+)
27日の13夜の月は 見られるかどうか?? 気をもんでいるところです。こちらは 冬の渡り鳥が 着々と 到達しており その写真撮りに 飛び回っていますが、今は 先遣隊らしく 数は少ないですが、おいおいと増えてくると思いますヨ(+o+)
返信する
 こんばんは (  九州のししさん  )
2012-10-12 21:13:00
月の写真すばらしいですね
朝寝乃私たちにはむりですね゜゜゜
稲刈りおつかれさすです゜゜゜
返信する
きれいな月 (kako)
2012-10-13 00:58:11
こんばんわ
 夜型のわたしですw
  月も連続で観察すると いろんな表情が見えて面白いです Upで月見る機会少ないので、解説つきで見れて一つ、賢くなりました

 稲刈り、おつかれさまでした
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2012-10-13 04:32:53
お早うございます
今の時期は空気が澄んでいるのでお月様もきれいに見えます
本当に名月やーと言う気分ですね
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2012-10-13 04:36:10
お早うございます
今の時期は岬の中間からの日の出なので先端は撮りませんでした
澄んでいる日には風車の羽まで見えますよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事