.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

孫 稲刈り応援に帰る

2012-10-09 04:49:12 | 日記

連休を利用して孫が稲刈りの応援に帰ってきました

夏休み以来ですからずいぶん大きくなっております

言葉もしゃべれるようになっています(^^)・・・

稲刈りどころではありませんでした

栗拾い・アケビ採りなどをして遊んだり別府の鶴見山ロープウエイに乗ったりして

向こうに帰ってからようやく稲刈りにかかりました

 

田んぼの横で栗拾い

 

先日見つけていたアケビはちょうど割れていました

 

 

2日目は別府の鶴見山ロープウエイに

山野草展もやっていました ホトトギス

 

この時期にはあちこちで百舌鳥が高声で歓迎してくれます

 

左は孫の鯉のぼりの竿です

 

昨日鹿児島に帰ってからようやく稲刈りを・・・

田んぼも乾いてちょうど良い時期になりました

今年も86歳になるじいちゃんが機械を使ってくれ助かっております

 

私は稲掛け担当です

 

田んぼでこんな夕焼けを見れるころまで仕事をしました

“秋の夕焼け鎌を研げ” 明日も天気は良さそうです

稲刈りは半分終わりました

 


にほんブログ村">

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋本番 | トップ | 名月 その後・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2012-10-09 06:25:15
冨士山公園のアケビ、今年は弦は見ますが実がないです。 裏年があるのかな(^^)
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2012-10-09 08:32:42
お孫さんお手伝いに来てもらって
おじいちゃんは嬉しくて稲刈りほっといて遊び相手その気持ちわかりますよ。
あちこち連れてもらったり山でアケビ採ったり喜んでいたでしょう。

お父さんお元気ですね
機械刈とはかなりの重労働
田んぼの中を機械に歩いてついていくだけでも大変でしょう。
返信する
こんにちわ^^ (芳奈美)
2012-10-09 11:04:56
憲さん、お孫さん、可愛いですね~
お話が出来るようになって、ますます憲さんの目じりが下がりますね(笑)
一緒に栗拾いや、ロープウェイ、楽しい時間でしたね☆
お孫さんに元気をもらって、今頃は、稲刈りの最中でしょうか?
お天気が続き、作業が進みますね。
それにしても、おじいちゃんが86歳で機械を?
お元気で有難いことですね^^
それでも、ご無理のないように^_^;

稲木掛けの風景は、懐かしいです。
秋の夕焼け、綺麗な茜色ですね。

お疲れが出ませんように、夜にはしっかり
アルコール補給を
返信する
こんにちは (とんび)
2012-10-09 13:34:52
稲刈り延期して お孫さんのお相手ですね
いい夕焼けですね
確かに 鎌を研げ ですね
いい天気が続いています
芳奈美さん曰く・・・・アルコール消毒を・・・内部から!!
返信する
お孫さん (miiのブログ)
2012-10-09 21:34:08
かわいいですね~

可愛い応援に 憲さん馬力がアップしたことでしょう!
お父さん お元気ですね。
稲刈りは お父さんの出番なのですね。
昨日の 大分の夕焼けは 綺麗でしたね~
でも あっという間に消えてしまったので 私は撮影できませんでした(^^;
返信する
こんばんは (abend)
2012-10-09 22:29:37
しっかりしてきましたね。
つい先日生まれたかのように思うのですが
もうこんなになってるんですね^^
稲刈りが後回しになるのは仕方ないですね。
返信する
 こんばんは (  九州のししさん  )
2012-10-09 23:01:10
お孫さんおおきくなりましたね゜゜゜
稲刈り好いですね
天気続いて最高ですね今年ね豊作ですね゜゜゜
返信する
お孫さん、可愛いね^^ (kako)
2012-10-10 00:54:07
こんばんわ
 こんなに愛らしい天使が舞い降りたら仕事どころじゃないでしょうね ジジバカになる気持ち、わかるわ^^
 じいちゃん、元気で働き者ですね~
 うらやましいわ
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2012-10-10 03:54:43
お早うございます
裏年があるかどうか知りませんが天気の所為はあるでしょうね
でもこちらではあちこちで見ることができますよ・・・アケビさん
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2012-10-10 04:00:45
お早うございます
今年の正月までは懐いてくれるまで時間がかかったのですが今はすぐに飛びついてくれるようになりましたよ
可愛いものですね~(^-^)/
ハイ元気で助かっております もともと膝が悪くて病院に行きながらですからきっと辛いとは思うのですが頑張ってくれております
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事