.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

アサギマダラ初飛来

2012-10-15 04:14:19 | 日記

旅する蝶アサギマダラがまた南の島へ帰っていく季節になりました

暑い時期は本州の1000mぐらいの高地ですごし

寒くなると南の島へ渡っていきます

その途中でフジバカマの花を見つけて羽を休んでくれます

先日から咲き始めていたフジバカマの花

 

今年は10月12日に初めて姿を見せてくれました

 

今から毎日数匹づつ来てくれますが今月の20日頃が最盛期だそうです

 

そしてその12日の夕方にはブログ友の真木はるかさんのリポートが見られました

堂々としたものでしたよ

 

涼しくなってまたバラの花がきれいに咲くようになりました

 

冬に向かって花は小さくなりますが色は鮮やかですね

 

昨日は家の前の電柱でこんな鳥を見つけました

コゲラさんそれはコンクリートの電柱ですよ(^^)・・・

 

秋の夕暮雲

日の沈むのがずいぶん早くになりました

 

 


にほんブログ村">

 

よろしくお願いします

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名月 その後・・・ | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2012-10-15 05:19:45
この蝶、今年は一度だけ冨士山で見ました。 ふわふわと飛んで綺麗でした(^^)
返信する
アサギマダラ (案山子)
2012-10-15 05:33:07
おめでとうございます
お客さん 御到来 昨年と 同じ蝶 さんでわ無いのですか  羽に 書き込み 如何です
返信する
こんにちは (暇人)
2012-10-15 16:34:17


ついに「アサキマダラ」をゲットですね!(^^)!
マニアの方にとっては 最高の 蝶なんでしょうね!(^^)!
夕焼雲も 秋らしくなってきましたね!(^^)! こちらは 冴えない天気が続いており、更に 西岡公園の閉鎖が続いており 失業状態ですよ!(^^)!
返信する
こんばんわ^^ (芳奈美)
2012-10-15 22:05:54
アサギマダラ、翅の模様がとても綺麗ですね。
この蝶でしょう?
何千㌔も移動するって!
途中で、羽を休めるには絶好の憲さん家の庭に
降り立った。ってワケですね

真木はるかさん、着物姿も素敵でしたが、
テレビに映る姿も堂々とされてますね♪♪

秋の空は、ホントに高く感じます。
そして、日暮れは、アッという間ですね。

コゲラさん、ナイスショットです
返信する
アサギマダラ (miiのブログ)
2012-10-15 22:35:51
まだ 見たことがありません!

大分市内には 来てくれないんでしょうか?
やはり 海に近いところに寄るんですよね、きっと。

コゲラさん・・・面白いです(^^)v
返信する
こんばんは (とんび)
2012-10-15 22:47:39
アサギマダラ・・・・ひょっとすると出石寺で見ることが出来るかも!
雲海を撮りに行ったときに見ましたよ
私も探しに行きましょう
返信する
きれいな蝶 (kako)
2012-10-16 00:36:20
こんばんわ
 アサギマダラ、きれいな蝶ですね
 能登へも飛来してるのか調べたら 八ヶ岳周辺らしいから、ちょっと無理みたい
 やっぱりバラはすてきだわ~
 バラ屋敷にしたい、と思ってるけど、なんでも花庭になってしまった
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2012-10-16 02:41:46
お早うございます
そうですか 冨士山でも見かけましたか
この蝶は夏の間は1000mから2000mの本州の高地で過ごし春に北上秋に南下するのでその途中だったのでしょうね
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2012-10-16 02:44:40
お早うございます
そうですね マーキングをしてみたいのですが傷つけないように優しく捕まえるのが難しそうなのでやめています
マーキングをしたら面白いでしょうね~
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2012-10-16 02:48:30
お早うございます
毎年同じ時期にフジバマカの花に立ち寄ってくれます
不思議ですよね~どうして見つけることができるのでしょうか
早く熊さんは冬眠してもらいたいものですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事