.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

ホトトギス

2011-10-17 04:34:21 | 日記

しばらく蒸し暑い天気が続きましたが

1昨日の雨で空気が入れ替わったようです

昨日の朝はこんなすっきりした夜明け

少し寒くなった朝の散歩です

 

夜明け前 6:05 いつもの橋の上からです

 

昨日は日曜日 日の出に会えるようにと

散歩の時刻を遅らせました

6:30に日の出

昼間もすっきりした秋の一日でした

 

週の半ばに休んで稲刈りをしたので日曜日はのんびりと・・・

家の周りをネタ探し・・・

 

稲刈りの時に見つけたアケビ

きれいに開いていたので食べてみました

種は多いもののほんのり甘く懐かしい味ですね

 

野菜畑ではこの雨で大根も本葉が伸びてきました

茗荷の花もまだ出てきます 今年はずいぶん食べました・・・

細く切って水にさらしモロミとジャコをまぶして食べると美味しいですよ

 

花畑ではダリアが満開です

 

 

その横の日陰ではホトトギスも・・・

 

午後からはちょっと出かけました

国東半島にはあちこちにこんな岩場が見られます

 豊後高田市 並石ダム付近

 

夕方にはチビワンたちの散歩です

今日明日といい天気が続きそうです・・・

 

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | マーキング見っけ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-10-17 05:30:59
アケビに茗荷、美味しそうですね。 私が目を付けているアケビがどうなってるかきになります(^^)
返信する
日の出 (九州のかかし)
2011-10-17 05:58:08
お早う御座います
そうですか
6,30分その分てすか
田舎明るくは7時くらいですよねー

真夏四時薄明るく違うものですね
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-10-17 08:13:11
お早うございます
それは早く行ってみてください
もうパクッと口を開いていましたよ・・・
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-10-17 08:17:15
お早うございます
真夏と真冬では朝2時間 夕方が2時間 計4時間は違いますね
日の出の位置もずいぶん違ってきました
座敷の奥まで日が差し込むようになりましたよ・・・
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-10-17 08:25:02
いつも同じ場所からの撮影なのに一枚として同じシーンはありませんね
季節の移ろいを感じるのにはいいですね、細く流れる雲夏には見られなかったです。

アケビはこの位が食べごろなんですか、果物は何でもそうだけど店頭品は
完熟とは言ってはいても未熟で収穫保存中に熟すのがほとんどです。

大根面白い品種、一代交配おでん娘ですかこれは中太青首ですね。
返信する
こんにちは (暇人)
2011-10-17 15:55:28

「ホトトギス」というから 小鳥さんの方かと思ってましたら,小鳥さんではなかったんですね!(^^)! ホトトギスは鳴声を聞いたことはあるんですが,姿を見たことがないんです。(-"-)
岩場の姿は こちらの 八剣山 にそっくりですね。ビックリしました。チビ ワンチャンはお元気ですね!(^^)! 「写真はどおでもいいから,早く 行こうヨ」って 催促しているみたいですね!(^^)! 
返信する
こんばんは (abend)
2011-10-17 18:29:03
日の出も遅くなってきましたね。
あけびって食べたことないんです。この白いところを食べるんでしょうか?
大根 伸びてきましたね^^
ミョウガ 美味しいですよね。
わんちゃんたち お散歩したら喜ぶんでしょうね^^
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-10-17 20:22:28
穏やかな海と朝日は やっぱり素敵ですね~

どのお花も みんなきれいです!
赤いダリアの花びらに白い花びら?が
一緒に咲いてるのがかわいいですし
珍しいです。

ワンちゃん達も楽しい散歩が出来るような
陽気になってきましたね。
返信する
今晩は ( 九 州のししさん)
2011-10-17 22:31:32
国東の方にもダムがあるのですが゜゜
いい景色の山ですね゜゜゜
耶馬渓の山々に似た良いけしきですね゜゜゜
返信する
ダリア (たんぽぽ)
2011-10-17 23:25:16
とてもきれいですね。
ホトトギスも素敵ですね
ワンちゃんたち、かわいいなあ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事