.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

稲刈り

2011-10-14 04:59:34 | 日記

天気予報によると週末はどうも雨のようです

土・日曜日に稲刈りを予定しておりましたが急遽休みと取ってやってしまいました

今はコンバイン機でそのまま籾にしてしまうことが多いようですが

我が家は少量なので古い機械で刈り取って掛け干しをしています

手間はかかりますが味はこの方がいいようですね

 

今年も85歳になるじいちゃんが刈り取ってくれました

 

私と家内は掛け干し担当です

乾き具合をみて10日ぐらいあとに籾にします

 

田んぼの周りにはこんなものが・・・

イヌタデ

 

 

サクラタデ

 

横にはイノシシが隠れていそうな林もあります

そこにはアケビも・・・

 

こちらは庭下の畑です

柿も色づいてきました 通るたびに1個づつもいでかじっています

 

 

昨日は朝小雨が降りましたが その前の日の夕焼け雲です

あまり赤くはなりませんでした・・・

 

火曜日の仕事中 車で移動中ふと川を覗くとカワセミが・・・

 

15mぐらいのところまで近寄れましたがコンデジではこんなものでしょうか

目いっぱいトリミングしてみました

 

籾にした後 玄米にしなければ本当の収量はわかりませんが

今年は豊作のようでした・・・

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラ | トップ | ホトトギス »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-10-14 05:29:25
アケビも柿も食べ頃ですね。 カワセミさん綺麗に撮れてますよ(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-14 06:07:54
お疲れ様  大役済んで良かったですね
刈り倒せば後はぼちぼちたですよ
お天気よさそうですよ
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-10-14 07:54:23
こちらも雨模様すぐにも振り出しそうな空です。
コンバインで刈って強制乾燥した米よりこうして刈り取って
稲架で乾燥したのはお米がぜんぜん違いますね。

でも今ではめったに見なくなりました、
憲さんちは自家米でしょう、手間がかかるけどこれが一番ですよ。

おじいちゃんが機械で稲刈りお元気ですね。
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-10-14 14:46:40
アケビは見かけても食べなくなりましたねー
子供の頃は美味しかったのに・・・
カワセミありがとうございます
道路近くだったので比較的近寄れました
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-10-14 14:49:27
昨日は朝から小雨でしたが稲は掛けるので強行しました
機械さえ動いてくれれば良かったのです
おかげで終わりました 次は稲コギです 10日ぐらい先ですかね・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-10-14 14:53:36
こんにちは
手間ひまかかってもこの方法がいいようですね
少しだから出来ます 皆さん喜んでくれますね(子供たち・・・)
おじいちゃん(家内の父親)が機械を動かしてくれるの助かっています
結ぶ紐を通すことも自分では出来ないのですよ
返信する
こんにちは (暇人)
2011-10-14 16:13:00

稲刈りは こちらの方が早いですよ(*^_^*)
今は 稲田はすっかり刈り取られてしまい,マガンが占拠したりしていますヨ!(^^)! 稲刈りは大変なようですね。こちらは 田んぼの区画は広く,大型コンバインで,刈り取り,脱穀までをしているようで,以前のような稲の天日干し光景が 少なくなってしまいましたです。こちらも 後継者不足で大変なようですヨ(-"-)
「カワセミ」は 全く出会っていませんよ(-"-)
返信する
北九州 (案山子)
2011-10-14 18:45:50
夕方から 大雨です激しく降ってます
予報出てなかった外れましたね
良い時刈りましたね 
今テレビ レーダ出てますが其方晴天です



返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-10-14 19:03:33
お疲れ様でした!
いつも おじいさんには頭が下がります。

サクラダテが とってもきれいですね~
柿も すかりいい色になり
美味しそうです。

カワセミを撮る事ができたのですね~
立派な嘴と背中の美しい青が
はっきり拝見できますね。
カワセミは無理だけど フーもコンデジで
頑張りたいと思いました。
返信する
こんばんは (abend)
2011-10-14 19:05:29
稲刈りご苦労様です。
雨の前に終わって良かったですね。
柿も鈴なりですね。
やっぱお手入れされてるからこれだけ成るんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事