.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

山桜

2023-04-11 04:39:30 | 日記

13年前の平成22年に蜜柑山跡地に

高さ1mぐらいの山桜を36本植えたのですが小さい頃鹿に喰われたりして

残っているのは2/3ぐらいです

そして今はほとんどが葉桜になっているのですが

 

 

1本だけ変わり者があります

極端に遅れて咲くのですよ

今が満開です

 

しかもかすかながら香りもある優れものです

 

こちらは牡丹桜と同時期に咲くウコン桜

 

 

13年も経つと皆大木になりました

 

 

野菜畑に行ってみるとアスパラガスが伸びて来ています

1株だけですから2本しか採れませんでした

 

 

早速晩酌のつまみに出て来ました

 

 

 

庭では前から咲いていたのですが

名前がわからず写真も撮りませんでしたが

調べてくれました

オステオスペルマムと言うそうです

 

 

 

 

4月から始まった朝ドラ らんまんの牧野博士によると

名前のない雑草はないそうですが

私に言わせれば雑草の花もいっぱいです

調べてくれました

赤字で書いているのは追加です

上はマツバウンラン

下はカタバミの葉の中にキュウリグサ

これはシロツメクサと正式名は知りませんが

ピーピー豆と呼んでいる雑草です

 

カラスノエンドウ

庭のツツジも見頃になりました

 

 

奥に見えている紫色のツツジが欲しいと言う人がいて

昨年挿し木にしていたら

なんと花芽がついていました

慌てて花を摘んで株を育てております(^-^;)・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッター掛け | トップ | 芝桜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こんにちは)
2023-04-11 13:16:30
庭・・・綺麗にされてますね~!!
そうそう ピーピー豆 カラスのエンドウですね
春色 (矢野 光教)
2023-04-11 15:44:20
いろいろな花・・・沢山~咲いて~~~名前も知らない花ですね~
~元気もらえますね~
つつじも早いですね~

今日は23℃ぐらいでしょうか~快晴!
~グラウンドゴルフに参加しました~風強しですが・・・暑くて・・・
~おかげで~3000歩歩きました~
我が庭のつつじはやっと咲き始めました~半月ほど早い感じですね~
一句
◆つばき落ちつつじが咲けり朝の目に

笠間の夕より
Unknown (たんぽぽ)
2023-04-12 01:37:32
焼売大好きです
ツツジ、素敵ですね♪
ぽち
とんびさんへ (憲さん)
2023-04-12 03:49:31
おはようございます
庭も雑草には勝てません🙄
矢野光教さんへ (憲さん)
2023-04-12 03:54:29
おはようございます
いろんな雑草が庭に生えてかないません
雨のあと北風が強いですよね〜わが家の遅い桜も花吹雪となっております
椿落ちですか・・・椿もぼちぼち終わりですよね
たんぽぽさんへ (憲さん)
2023-04-12 03:58:23
おはようございます
私はいつも焼売にはカボスポン酢をかけて食べております
美味しいですよね(^_^)ぽちありがとうございます
Unknown (私が三人目)
2023-04-12 04:43:50
シュウマイとアスパラ、この取り合わせはイメージできません(^^)
ウコン桜 (satoshi)
2023-04-12 08:02:12
昨年もこの黄緑色のサクラにコメントしたような記憶があります
きれいですねぇ~
近所のホームセンターで苗木が売られているのを見つけ、、、買おうかなぁ?と迷ったのですが
あきらめました
何しろ庭に場所が無いのです(^^;;
こんにちは (Miiのブログ)
2023-04-12 14:06:17
うちもカラスノエンドウ、キュウリグサ、名前はあるのでしょうがわからない草が畑にふえてきました。
ウコン🌸珍しいですね~
昨日、くたみ別れの山桜を見てきましたがピークは過ぎてました。花は早いですね。
さて、草取りしないと~
私が三人目さんへ (憲さん)
2023-04-13 03:46:54
おはようございます
そうでしょうね〜
酒のつまみにはあり合わせのものが出て来ますからね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事