.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

芝桜

2023-04-13 04:38:55 | 日記

近くに大手のカメラ工場があります

この工場の海側の斜面の土手に芝桜を植えているのですが

ソメイヨシノに遅れて見頃になりました

 

 

フェンスに囲まれていて中には入れずカメラの調子も良くないので

綺麗には撮れませんでしたがこんな具合です

来期は株も拡がってまだ見事になるでしょうね 

 

 

 

 

 

4月になると忙しくなる雑草対策

蜜柑山跡地もこのくらい伸びてきました

 

中にはこんな綺麗なハルジオンもあります

 

 

毎年4月には草刈りを始めるのですが

今年は私も家内も体調がよくなく

除草剤で済ませようかと迷っているところです

 

 

4月も中旬になるともうタラの芽は終わりです

 

こんなに開いてしまいました

 

代わりにツワブキが食べごろです

 

これは栽培している大柄のツワブキです

夕方採ってきたので

 

 

昨夜は食べられませんでしたが今夜はつまみに出て来るでしょう

楽しみです

 

ソメイヨシノは葉桜ですが牡丹も見頃になりました

 

 

庭ではヒメアヤメも咲いて来ました

 

 

 

今日は休耕田への道に除草剤を散布する予定でしたが

報道によると黄砂が激しく極力外に出ないようにとの事

 

自然現象とは言え困ったものですね~(^-^;)・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜 | トップ | 除草剤散布 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2023-04-13 11:32:48
体調大丈夫ですか?奥様も心配ですね
焼売にカボスポン酢、おいしそうです♪
ぽち
花はいいですね~ (矢野 光教)
2023-04-13 12:03:17
キャノンが近いのですか~シバザクラいいですね~
我が家も少し咲いています~心なごみます
タラの木がいっぱいあるのですね~タラの芽が沢山採れたことでしょうー
雑草も伸びてきましたね~これから少しずつですね~
無理せずに!

こちらもきょうから黄砂の情報で・・・泣いています~花粉+黄砂で恐怖です
干し物も家の中です

春も~強風や雨や花粉や黄砂で・・・困ることも多しです

昼の笠間より
こんばんは (Miiのブログ)
2023-04-13 21:32:47
黄砂、困りますね。今年は特にひどいのでしょうか。
喘息もちの友人は外に出られないと言ってました。

草との闘いも始まりましたが、うちの畑ではカラスとの闘いも始まりました。グリンピースの豆が食べられてるんですよすぐ網をかけましたけど。
Unknown (たんぽぽ)
2023-04-14 01:00:35
デートしないですよ
奥様いる方ですよ(笑)
ぽち
たんぽぽさんへ (憲さん)
2023-04-14 03:57:34
おはようございます
私も家内も膝や腰が悪いだけで内臓は悪くないのでその点は安心です
デートはしていないと思いながらコメントしました もっともですよね〜
応援ぽちありがとうございます
矢野光教さんへ (憲さん)
2023-04-14 04:03:03
おはようございます
以前シルバー人材センターに行っていた時草刈りをしていた土堤に今はキャノンが芝桜を植えたようです
ちょっと臭いが気になりますが綺麗ですよね〜
雑草対策は今から秋まで続きます気長にのんびりやるつもりです
思っていたほど黄砂は酷くなく除草剤散布は出来ました
Miiのブログさんへ (憲さん)
2023-04-14 04:09:20
おはようございます
地球温暖化の関係で砂漠の面積は増えているそうです
ますます酷くなっていくかもしれませんよね
幸いに喘息は持っていないので助かっております
もうグリーンピースはなっているのですね〜
カラスは遊びの悪戯でしょうね
Unknown (私が三人目)
2023-04-14 04:37:56
昨日も草刈りしてましたが黄砂はそれほど気になりませんでした(^^)
私が三人目さんへ (憲さん)
2023-04-14 04:46:45
そうでしたよね 思っていた程酷くなくて助かりましたよね
おかげで私も除草剤散布が出来ました
こんにちは (こんにちは)
2023-04-14 13:54:04
黄砂は 昨日よりも今日の方が酷いですね
大手企業さんも 何とか自然環境保全に力を入れてますね
それにしても 雑草の生命力の強い事!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事