.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

冬越しの仕度

2010-12-16 04:25:25 | 日記

先日より本格的な寒さが到来

今日は平地でも雪の予報の九州北部です

この寒さに合わせて 寒さに弱い鉢物の引っ越しをしました・・・

 

ハイビスカスやら月下美人やら・・・

洋ランのシンピジュームはこの寒さに当てた後 取り込むつもりです

 

最近の北風でモクレンの葉も全て落ちてしまいました

こちらも冬仕度が出来たようです

 

 

こんな寒さに向かって咲く花も・・・

 

枇杷の花 この花に来年6月ごろには美味しい実がつきます

 

庭ではピンクの山茶花も咲いてきました

 

白と赤の山茶花は盛りを過ぎたようです・・・

 

 

最近ブログネタが少なく更新も怠りがちでしたが・・・

パソコン部屋も改装していました

 

ようやく足のしびれから解放されそうです・・・

また頑張って ネタを探して回ります

 

 

 

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさら紅葉ではありません... | トップ | ミカン収穫 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通信 室 (九州 の 案山子 )
2010-12-16 06:49:27
おはよう ございます
立派な 通信室 てすね すごい
ネット 商売 はじめますか いいですよ

花々大切に しますね 
春は立派な 花の恩返し 
素人 其処まで管理 出来ませんね驚きです
南国外で越冬 無理 ですか
暖流の側 ですからね

こちら 積もってません が初雪 かも
0度 です
返信する
おはようございます (たんぽぽ)
2010-12-16 07:47:08
琵琶の花、小さくてかわいいですね
パソコン部屋、きれいですね。素敵ですね~
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2010-12-16 09:06:28
寒くなりましたね、大阪も最高7度とかこれでは雪もちらつきそうです。
憲さんは早起きなんですね、いつもこの時間に更新されてるんだ。

パソコンルームを拝見、win7とXPを使い分けているんですね、
私もXPでしか出来ないこともあるんで古いXPノートを重宝しています。


いよいよ外も冬景色、葉を落とした木々がいかにも寒そうです。
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2010-12-16 09:11:51
ようやく長年の夢がかなって 座れる机になりました
まだ新しいパソコンを使いこなせず 古いものも措いているのですよ(^!^;)・・・

このように越冬させても枯れるものが出て来るのですよ 鉢物は大変ですねー・・・

今朝出勤時 すれ違う車で雪を3cmぐらいかぶっているものがありました 事務所の前は霙です・・・
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2010-12-16 09:17:02
花を咲かせて年を越す果物も少ないですね
この寒いのにビワの花は満開になりますよ・・・
パソコン ようやく座り机になりました・・・
昨日は午後から会社を休んで整理しましたよ いつまできれいにしておくことが出来るやら・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2010-12-16 09:21:58
今朝は3時に起床しました
室温9℃ 外気温2℃でした 今外は霙が降っている寒さです・・・

セブンのエクセルは2010 なかなか使いこなせません
2003のエクセルが必要でXPを残しています
印刷とかの細かいところが難しいですね 2010・・・
返信する
寒くなりましたね (暇人)
2010-12-16 10:51:16

そちらも 寒くなってきているんですね!(^^)!
こちらは 連続 真冬日が 続いていますが,市街地は 雪はありません!(^^)!そちらは 寒いと言っても 花が咲いているんですね。サザンカが綺麗にさいていますね。パソコン部屋はすっきりしていますね。これなら お仕事がはかどりますね!(^^)!。暇人のパソコン部屋?は北向きで 寒いんですよ。暖房の入れっぱなしです!(^^)!
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2010-12-16 13:37:49
寒さに慣れていない九州では 今日の寒さ 震え上がっております
会社の事務所 広い室内の真ん中にストーブが1台ありますが 私らのところには暖気はきません・・・(^!^;)・・・仕事になりません・・・

今からは水仙 寒椿などが彩ってくれますが人間のほうが凍えてしまいそうです・・・
返信する
 (とんび)
2010-12-16 13:47:17
寒いですね
大分・福岡・・・初雪って言っていましたね
此方も 少しだけ 霰が降りました
その後 霙のなり 今は降っては居ません

枇杷の花 私も撮ってはいましたが・・・・

今 此方に風雪波浪乾燥注意報が出ましたよ
返信する
Unknown (who smile)
2010-12-16 14:31:05
こんにちは。
植物たちの移動を済ませて ひと安心ですね~
これから寒波が来ると予報で言ってました。
東京も寒いです。
ピンクの山茶花が可愛く咲いてますね。

パソコンのお部屋も 使い勝手が良さそうですね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事