.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

いまさら紅葉ではありませんが・・・

2010-12-11 14:21:27 | 日記

各地では雪の便りもあります今日この頃・・・

いまさら紅葉のブログも似合いませんが 我が家の庭の1本のモミジ

この木は6年前に旧町が村から合併した50周年記念に各家庭に1本づつ配られたものです

 

海辺に近い我が家ではきれいな紅葉など期待もしておりませんでした

この5年間きれいな紅葉の記憶もありません

 

それが今年はどうしたことでしょうか・・・

12月の今頃になって見事な紅葉になりました

苗木から6年目ですから まだ幹の太さは手首ほど 高さは2.5mほどです

 

あちこちのモミジの便りを聞く頃には まだ青々としていました

 

それがこの1週間の寒さで一気に赤くなってくれました

今年の気候は紅葉に適していたのでしょうか・・・

 

 

いつもの散歩のコースを昼間に通ってみました

四国の佐田岬と大分の佐賀関の間にある高島です・・・

 

上空には離陸直後の飛行機が・・・

 

 

昨日は久しぶりに別府・大分まで買い物に出かけてきました

デパートの屋上から眺めた別府市内です

真ん中の高い山がロープウエイのある鶴見山です

 

こちらは我が家の反対側から眺めた 由布岳と鶴見山

 

左側が先日ブログでアップしたラクダの形をした由布岳です

この日も素晴らしい天気でした・・・

 

 

今朝の野菜畑

 

今朝は霜にならずに露がいっぱいでした・・・

 

 

 

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の気候になりました | トップ | 冬越しの仕度 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2010-12-11 15:58:11
大きくはないけど見事に色づいてますね、
遅れているのはいるのはやっぱり気温のせいでしょうか。
いいですね、そろそろ紅葉だよりも終わりなのに憲さん家は今が盛り、
これからは名物になるかも知れませんよ。

海の写真遠くの島が浮き上がって見えてるけど蜃気楼かな。
返信する
こんばんは (暇人)
2010-12-11 16:15:57
紅葉は まだお元気ですね!(^^)!
海には 船 空には ジェット機と いろいろな光景を楽しんでいますね!(^^)! こちらは 雪景色になるまでは 何にもありません(-"-)
今時季は 最悪ですよ!(^^)!
返信する
由布岳 (九州 の 案山子 )
2010-12-11 18:03:48
由布岳 裏表  位置 に成りますか
別府湾 周り込んでる のことですか
此方から 100キロ  いいますよ距離
別府近年 行ってません かわったでよねー
浜辺の 砂湯 ありますか
返信する
Unknown (who smile)
2010-12-11 21:48:54
憲さん・こんばんは~
真っ赤になりましたね。きれいです。着物の柄になるのが納得ですね~ 今年の気候が影響しているんでしょね~ 家でも紅葉しないと思われていた ”妖精の髪の毛”もみじが赤くなりましたよ!
憲さんの散歩コースの海はきれいで いつも羨ましく拝見させていただいてます。憲さんには当たり前なのですが、こちらでは船に乗らないと水平線がみえませんから・・・
離着陸の飛行機 やっぱり大きく見えるとかっこいいですね。
返信する
こんばんは (九州のししさん)
2010-12-11 22:12:58
いいですねこのモミシ゜の赤
眩しいくらいの赤ですね
いま庭木にこんなに赤くなるモミジさがしてまず゛゛
今度市場にいくよていですね゜゜゜゜
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2010-12-12 03:42:48
地球温暖化のせいかどうか知りませんが 最近は猛暑が続いています
庭で大きくなって日陰を作ってくれることを期待してこのモミジ 大きく育てようと考えています・・・
私の時代では無理でしょうが・・・

そうですね 蜃気楼でしょうね 肉眼でも浮き上がって見えました・・・
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2010-12-12 03:46:25
お早うございます
まわりの紅葉はほぼ終わったのですが この木だけが遅れて紅葉してくれました・・・(^!^)・・・
まだ雪景色にはなりませんか・・・楽しみに待っているのですが・・・北海道の雪景色を・・・
返信する
フーさんへ (憲さん)
2010-12-12 03:54:23
お早うございます
“妖精の髪の毛”というモミジがあるのですか ぜひ見たいものですねー・・・楽しみに待っています・・・

天気が良いと海の彼方に四国が見えますので 水平線は少ないのですよ それでも九州と四国の間には水平線は見えますね
今日の写真あたりがその付近です・・・
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2010-12-12 04:00:48
写真は大分から帰りに 大分自動車道から撮りました  ちょうど反対側からになりますね・・・
 
別府の砂湯 あると思いますよ 私は行ったことはありませんが 確か看板があったような・・・記憶がありますが・・・
別府の建物は変わったでしょうが 温泉は変わってはないでしょう また温泉に来てください・・・
返信する
ししさんへ (憲さん)
2010-12-12 04:04:53
お早うございます
家のモミジは色づきが悪いなあーなんて不満を言っていたのですが 見事に紅葉してくれましたよ・・・
同じモミジでも色々と種類があるのですねー・・・
植木探しに市場へ・・・田主丸まで行くのですか?・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事