.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

ミカン収穫

2010-12-19 04:46:45 | 日記

温州ミカンにも色々と種類があります

早生・中生・晩生ミカン

いずれの種類も正月前には収穫しますが 出荷時期が違います

今回収穫した 晩生の青島みかんはいったん倉庫に貯蔵して 来年の2~3月が食べごととなるようです

 

その晩生の青島みかんを昨日ちぎりこみしました

 

そんな朝の日の出です・・・散歩の時間には日は昇らず 写真を撮るために出直しました

7時10分ごろの瀬戸内海からの日の出です

 

この朝も冷え込みました

私の部屋で7.8℃室外1.2℃ですが 日の出前には0.5℃ぐらいまで下がっていました

 

散歩の帰りに見つけたスズメさんたち

毛を膨らませて暖をとっているようでした

 

 

これが収穫前の青島みかんです・・・

 

  

 

収穫されたものは運搬車で貯蔵庫へ・・・

 

ちぎった後はこんなにすっきりとした状態になりました

 

枝の下に落ちているのが小鳥がつついて傷つけたものです

  

 

いずれにしても今年のイノシシやヒヨドリ、メジロとの生存競争は終わりました

電気柵も撤去です

 

 

この日は雲一つない日の入りでした・・・

 

この天気も今日(日曜日)までとのこと・・・

明日はまた下り坂のようです

 

ちびワンたちも最近は室内の時間が長くなりました・・・

 

何かを期待しているような顔をしていますが・・・なんだったでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬越しの仕度 | トップ | 即席大根漬け »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (九州 の 案山子 )
2010-12-19 07:54:30
青島 取り込み お疲れ様 です
広大な 土地 ですね
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2010-12-19 08:19:45
おくてみかんの収穫をされたんですね、
みかんは収穫して貯蔵しておくと甘みが増しますね。

収穫の仕事、日の出から日の入りまで経過がよくわかりますよ、
それにしても朝こんな時間に起きてパソコンを立ち上げているんですか、
早起きですね。
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2010-12-19 09:19:59
これで残りのミカンは八朔の1本だけになりました・・・

そういえば写真では土地が広く見えますねー
広さは3反ほどで手前が野菜畑 バラなどの花畑です・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2010-12-19 09:26:53
お早うございます
わせみかんは正月前後に食べたり送ったりしますが おくては遅くなるので貯蔵します
貯蔵庫で酸が抜け 熟して甘くなるようですね

昨夜も食事をしてそのまま炬燵で眠りかけました・・・7時半ごろです
そのまま布団に入って 今朝は3時に目が覚めましたよ  7時間半の十分な睡眠はとりました
返信する
おはようございます。 (たんたん)
2010-12-19 09:52:40
寒い中、みかんの収穫お疲れ様でした。
とっても美味しそうなみかんですね~^^
すずめたちも食べているのかな~?
これからはお正月に向けて忙しいのでしょうか~(´∀`*)
チビワンちゃんたち、なにかもらえるの?
お体に気をつけてください☆(ゝω・)v
返信する
みかん (たんぽぽ)
2010-12-19 10:21:00
いっぱい収穫できてよかったですね
スズメさんたち、太っているみたいに見えますね。かわいいです~
ワンちゃんたちは、もっとかわいいですね
返信する
みかん (とんび)
2010-12-19 12:47:59
こんにちは
同じ温州みかんでもそんなに違うのですか
晩生のミカン・・貯蔵すれば2~3月頃まで持つのですか?
正月用に箱で戴いたミカン・・よく 腐らしますが
何かよい保存の方法有るのでしょうかね

朝日を撮る為に 出直すのですね!


今日は 少し温かいですね
返信する
憲さん・こんにちは~ (who smile)
2010-12-19 14:47:07
日の出写真はとっても美しく楽しませていただいておりますが、この為の出直しは大変ではありませんか。。。御無理はなさらないように。
(感謝しながら拝見させていただきますね。)
葉の消えた枝をすずめさんたちが楽しい絵にしてくれてますね~w
みかんの貯蔵って長いものもあるのにおどろきました。果物は直ぐに食べる物と思っていました。
ワンちゃん達は寒くても元気なので遊びたいのでは?
返信する
こんばんは (暇人)
2010-12-19 16:34:42
日の出時間が 遅くなり,日の入が早くなっているようですね!(^^)! 遊ぶ時間が 短くなってしまい,暇人としては ちょっと 困るところです!(^^)!。みかん畑は 電気柵で 守られているんですか?? 知りませんでした。メジロさんは 柑橘類が好きなようですね。こちらでは 最近は 全く見かけなくなりましたです。春まで お休みなのかな!(^^)!
返信する
こんばんは (九州のししさん)
2010-12-19 23:20:00
冬はだいぶ日かみじかくなりましたね゜゜゜
ミカンの収穫はしょうがつまえでおわりですかね゜゜
有害獣にはやられないで終わりましたですか
よかったですね゜゜゜
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事