.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

神楽女湖のハナショウブ

2012-06-26 05:58:59 | 日記

梅雨末期を思わせるような雨が続いて3日目

昨日は小雨との予報でしたのでちょっと遠出をしてきました

別府と由布院の間にある神楽女湖

山の奥なので遅れて今がハナショウブの見頃でした

 

対岸から眺めた湖の全景です

あいにくの小雨と深い霧ですが結構な見学人でした

 

 

こちらは模範品種の一年生

名前を調べにのはここですね

2年生から3年生が株も大きくなって見栄えがします

 

こちらはその上級生たちの一部です

 

 

 

湖の中からはこんな鳥も歓迎をしてくれました

鵜でしょうか・・・

最後にハナショウブの写真をもう一枚

毎年一度は見学に行っている神楽女湖です

雨のハナショウブも似合いますがやはり天気の良い時の方がいいようですね

遠くにはくじゅう連山の望まれて景色も素晴らしいところなんです

 

訂正とお詫び

上記晴れた日に遠くに望まれるのは由布岳の間違いでした

参考までにお友達のMiiのブログさんが先週天気の良い時に行かれた写真がありますので見てみてください

http://ameblo.jp/mii-0606/

(Miiのブログさんすみません 掲載をご了解ください 6.27AM3:55追加)

 


にほんブログ村">

 

 

 

今日は小康状態を保っておりますが明日からはまた大雨の予報

 

そろそろ青空が恋しくなってきた九州です

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の赤ちゃん | トップ | 男の料理教室 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2012-06-26 07:43:26

この湖は九重にあるんですね
あの大きな吊り橋には行ったことがあるけどこの近くなんだ。

霧がかかって幻想的は風景
小雨も落ちてるんでしょうか菖蒲にはぴったりな舞台装置です。
こちらは梅雨の晴れ間雲ひとつなく晴れ渡ってるけどまた雨になるんでしょうね。
返信する
花ショウブ (九洲の案山子)
2012-06-26 07:56:00
おはよぅございます
霧に咽ぶ花ショウブ よかったでしょうね 
名前が いい 神楽女湖 お初の名前です 
何か お話し有りそうな湖 ですね
返信する
ハナショウブ (芳奈美)
2012-06-26 08:23:12
おはようございます^^
これは見事なハナショウブです!
見学にはお天気のほうが良いかも知れませんが、この霧の中のハナショウブ、とてもよい雰囲気です。
この写真を見せて頂いて感動しました
種類も沢山で見応えがありますね。
3年生くらいから立派な花を咲かせるのですね。
これだけの園の管理も大変でしょうね~
いやぁ~^^;
今日は朝からいい写真を見せていただきました

今、この辺りは青空が・・・
でも午後は雨の予報です
返信する
こんにちは (暇人)
2012-06-26 10:09:53

霧に包まれた「神楽女湖」素敵ですね!(^^)!
こちらは 「霧の摩周湖」が有名ですが、見に行ったことはありませんです!(^^)!ハナショウビが いっぱいに咲いており 見どころがいっぱいですね。こちらは 久しぶりに 朝から快晴になっています!(^^)!
返信する
神楽女湖は (れいこ)
2012-06-26 13:41:04
恥ずかしながら^_^;別府生まれの別府育ちだけど
未だ行った事が無いのですぅ
トホホ・・・
返信する
こんばんは (abend)
2012-06-26 21:23:22
こちらは今日は梅雨の晴れ間でした。
ハナショウブが見事ですね^^
小雨と深い霧 これはこれで良いですよね。
お天気が良かったら写真が撮りやすいのが良いですね(笑)
返信する
霧の 神楽女湖 (miiのブログ)
2012-06-26 21:39:54
ハナショウブ いっぱい咲いてますね~

私は 1週間前にいきましたが 満開には
まだ ちょっと・・・という感じでした。

霧の神楽女湖 すてきです!
霧に煙る ハナショウブも すてきです!
返信する
こんばんは (とんび)
2012-06-26 22:44:44
いや~ 霧の湖 いいですね
名前もいいですよ~
皆さんもおっしゃっていますが・・・
ハナショウブが見事で~す!
此方も 何とか降らないでくれましたよ
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2012-06-26 23:49:07
とても綺麗ですね
素晴らしいですね
返信する
 こんばんは (  九州のししさん )
2012-06-27 00:03:08
花菖蒲見に行きましたね゜゜゜凄い
花菖蒲ですね゜゜゜
何回か神楽女湖見学にいきましたよ゜゜゜
今も凄い花菖蒲ですね゜゜゜
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事