.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

栗の赤ちゃん

2012-06-24 04:09:14 | 日記

今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨ですね

適度な雨と曇り空が続いております

そんな中で一昨日は夏を思わせてくれるような青空

おかげで残りの田植えも終わり午後はミカン・梨・ブドウ・イチジクの予防が出来

大変有意義な一日になりました

 

田植えが終わると毎日の仕事の一つに水見回りが増えます

その途中にある栗の小さな木 先日まで花が咲いていましたが

よく見るとその花の付け根に実の赤ちゃんが出来ております

もう実りの秋の準備が始まっているのですね~

 

お友達のところでは白いクチナシの花が咲いておりました

わが家のを確認に行くとまだつぼみです

でもその蕾にトンボが・・・

花はもう2~3日後でしょう

 

夏が近づく涼しげな花と言えばこちら

 

アガパンサスも開き始めました

 

今日の野菜 ツルなしインゲン

手前の袋には確かにツルなしと書いているのですが育ってみるとツルになっています

種の販売元に見てもらいたいですね・・・(^^)・・・

 

こちらはしっかりとピーマンが大きくなっております

 

今日のチビワンたち

ご対面です

 

何に対面かと言うと

こちらは前回撮ったものですから鉢が変わっていますね・・・(^^;)・・・


にほんブログ村">

 もう外では雨の音がしております 今日も一日雨のようですね

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え | トップ | 神楽女湖のハナショウブ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2012-06-24 06:25:34
アガパンサスいいですね。 先日道路脇に咲いてるのを見ましたが毎年撮影してるところはまだ咲いてないと思います(^^)
返信する
おはようございます^^ (芳奈美)
2012-06-24 06:35:36
雨音強く降り続いている雨ですが、青空の写真を見せて頂くと気持ちも晴やかになりますね^^;

田植え、お疲れ様でした。
水の見回りは、毎朝の散歩と兼ねてなさるんですか?
昔、実家の父は夜が明けぬ内から鍬を肩に担ぎ、田んぼの見回りに出かけてました。
栗の実の赤ちゃん、これから成長してあのイガイガになるんですね
ピーマン、すぐにでも頂けそうです。
憲さんちは、毎日新鮮な野菜が食卓に上りますね^^
のんのんちゃん、ちゃちゃちゃん、鉢植えのそっくりさんにご対面ですね
返信する
チビワン さん (九洲の案山子)
2012-06-24 07:02:47
お早う こ゛ざいます

鉢 のチビさん  本物か とビックリ しましたよ

よく出来てますね   田舎  雨 ですよ 
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2012-06-24 08:06:50
梅雨の晴れ間なんですか、大阪はほとんどお日さまが出てくれません
きょうもどんよりと雲が垂れ込めて仕方ないですね。

栗とはよく知らないんですよ
雄花と雌花が同じところに付くんだその根元に実がなるんですね、
恥ずかしながら初めて知りましたありがとう。
アガバンサスの咲いてるところは傾斜地ですね何か棚もある
初めてのアップでしょうか。

あるあるわたしも苗を買ってきたら違う種類が
でも種を買ったのに違うのがこれは絶対にクレームですよ。
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2012-06-24 08:45:41
アガパンサスも雨に似合いますね~
写真は昨日の朝です 今朝はもう少し開いていましたよ
返信する
芳奈美さんへ (憲さん)
2012-06-24 08:56:20
お早うございます
写真は22日(金曜日)の青空です しばらくは見れそうにないですね・・・
そうです 海岸端への散歩はやめて田んぼの見回りになりますね
薄暗い時はイノシシに出会ったこともあるので何か得物は欠かせませんね・・・(^^)・・・
今の時期はピーマン・キュウリ・ダイコン・インゲンが適期です
もうすぐするとトマト・ゴーヤ・ナス・オクラなどが食べられるようになりますね
チビワンたち ここは毎朝散歩で通るのですが初めて覗いて不思議そうな顔をしていましたよ 
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2012-06-24 09:00:16
お早うございます
よく降りますね~雨の通り道になっているようです
これだけ降るとドライブにも行けませんね 被害がなければいいですが・・・
どちらが似たのでしょうか いろんなものがありますよね~驚きです
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2012-06-24 09:08:43
お早うございます
写真の青空は一昨日です 今日は本格的な雨になっている九州ですね
不思議ですね 栗の木には白い長い花が咲くのですが何時の間にかイガイガの実がついています よく見たらこんな事でした

その通りです庭の下の傾斜の畑です 梨の枝を支えている支柱が見えていますね
天気が回復したら梨の袋掛けの作業も待っております

困りますよね 低いインゲン豆の中に2本だけツルで立ち上がっております
本当にクレームをつけたいくらいですね
返信する
こんにちは♪ (れいこ)
2012-06-24 14:00:28
良く降りますね、憲さんちの畑の野菜や果物の
恵みの雨になりますように!
栗の赤ちゃん早く大きくなあれ♪
返信する
れいこさんへ (憲さん)
2012-06-24 17:09:31
もう十分ですね~恵みの雨は・・・
そろそろお天道様が欲しくなりました
でもしばらくはこんなお天気のようですね(^^;)・・・

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事