.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

夏空

2011-07-23 04:28:46 | 日記

台風が過ぎてまた夏空が帰ってきました

 

ドライブ中ふと道路の法面を見ると緑の絨毯が・・・

 

モルタル吹付面ですが日陰のせいで見事な苔が育っていました

 

しばらく行くと橋の下に何かが・・・

車を降りて近づいてみると

ツバメが抱卵中でした

ヒナが巣立つ頃また来てみたいですね

 

区長さんから頼まれてひまわりの種を蒔きました

各地ではもう花が咲いているところも見られますが

たくさん育てて放射能を吸収するために送る活動だそうです

水を毎日蒔いて芽が出てきたところです

 

昨日はブルーベリーの初収穫

畑でも食べましたが冷やして食べると一段と美味しかったですね

 

今日の野菜はオクラです

刻んでもみ海苔と混ぜて食べると夏バテ防止に最高です

 

そしてその花

野菜の花の中では一番きれいな花と思っております

オクラの花です

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風6号 | トップ | フーラン盛り »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (案山子)
2011-07-23 05:08:24
お早う御座います
夏空いいですねー
水面の浮き草のようでしたが

壁面モルタルのコケでしたか
雑草より良い草止めに良さそうー
湿度水分必要でしようねー
返信する
Unknown (私が三人目)
2011-07-23 05:49:02
ひまわり今頃蒔くといつ頃咲きますか。9月頃かな(^^)
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-07-23 10:29:05
今日は川船祭り準備 朝7時から出て注連縄をなってきました
左縄は難しいですねー・・・数も多いし10人で3時間かかりました 
苔の写真はうっそうとした山道です 枝が茂っているので陽も当たらないのでしょうね
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-07-23 10:31:38
ウーン 私も蒔くのが遅いなあと思いながら見ていますが9月には咲くでしょうねー
咲いたらまたアップします いい花が咲くといいのですが・・・
返信する
オクラの花 (たんぽぽ)
2011-07-23 10:40:45
見たことがあります。
本当にきれいですよね。
ひまわり、楽しみですね
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2011-07-23 13:35:22
暑さがぶり返してきましたね。
緑の絨毯見たいな苔、モルタルにこんなに育つんだ、
これならコンクリート壁にも生えるのがわかります。

ツバメ1・2・・・五つ巣を作ってあるそれもうまいこと等間隔になってますね
ここなら蛇も来ないし安全に子育てできるでしょう。

うちもオクラ今が収穫時期今年はちょっと出気が悪い気がします、
例年なら食べきれないほど採れるんだけど2~3回ためて一回食べれます。
返信する
こんにちは (暇人)
2011-07-23 16:59:18

苔むす法面 ですか!(^^)! 目に優しくてイイデスネ!(^^)! こちらも 青空が戻ってきていますが 空気が冷たく 長袖を着こんでいますヨ!(^^)!
返信する
憲さん・こんにちは~ (who smile)
2011-07-23 17:47:37
夏の青空は やっぱりいいですね!(台風の後だから特に そう思うのでしょうか。)
東京は、嘘の様な涼しさで快適な数日ですよ~

苔がいいです!目が休まりますね。

ひまわりって凄いですね!放射能除去作用まであって、夏の暑い時にも元気をもらえるお花も楽しめて、種もリスさんたちの餌にもなるし・・・きれいな花ですが感謝もいっぱいです。憲さんも協力されているのですね。嬉しいです。

ブルーベリーもオクラもとっても美味しそうです!オクラの花はハイビスカスやムクゲにも似てきれいですよね~フーも大好きです。

返信する
こんばんは ( 九 州のししさん)
2011-07-23 22:04:47
モルタルの壁にこんなに苔つくのですね
石でもコンクリートでもなかなかこんな苔
つきませんかね゜゜゜
凄いとこありますね゜゜゜
返信する
こんばんは (abend)
2011-07-23 22:41:19
ブルーベリー美味しそう。
新鮮で美味しいでしょうね。
オクラの花 ムクゲみたいに見えますね。
花も実も楽しめるなら良いですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事