.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

台風6号

2011-07-20 04:35:49 | 日記

台風6号 各地で記録的な大雨をもたらしているようですが

皆様のところはいかがでしょうか

コースも太平洋高気圧の影響とかでかなり変わった動きをしました

 

ここ国東半島は直撃は免れましたが 今も吹き戻しの風邪がかなり吹いています

でもおかげで大きな被害はなかったようです

 

何時もは静かな瀬戸内海もかなり荒れました

岸壁のしぶきです

そんな中でも元気な若者はいるようです

ちょっと覗いてみるとかなり上手な方でした

 

昨日は大分空港は全て欠航のようでした

滑走路では消防隊が訓練を・・・

 

畑では茗荷の実が大きくなりました ボツボツ晩酌のつまみになりそうです

 

 

ブルーベリーも色づきはじめました

 

周りでは黒い蝶が舞っています(アゲハチョウの仲間でしょうが正式名はわかりません)

 

 

ヒオウギの花も咲きはじめました

 

ニュースを見てみますといったん徳島県に上陸した台風はまた海上に出てゆっくり東に進んでいるようです 

先ほどまで吹き戻しの風の音が聞こえていましたが

今は静かになったようです・・・

台風6号 各地にも被害を出さないように進んで欲しいものです

 

大関魁皇も昨夜引退を発表したとか・・・本当にお疲れ様でした

 

今 我が家には学校に行っている子供や孫がいないのでピンとはきませんが

今日は20日 明日からは夏休み

帰ってくるのが待ちどうしい日々になりますね・・・ 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の入り 日の出 | トップ | 夏空 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-07-20 04:08:38
こちらは静かでしたよ(^^)
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-07-20 04:39:30
四国は全域が暴風圏だったようなのに静かでしたか・・・よかったですね
返信する
大荒れですね (案山子)
2011-07-20 07:03:12
お早う御座います
流石海大荒れですね
しぶき凄いですね現物しぶき見た事無いです
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-07-20 08:08:58
まだすぐ近くに台風が居座ってるんですがすこし雲行きが怪しい以外
大阪ではたいした事がありません。
山ひとつ越えた和歌山はかなり被害が出てるみたいです。

そちらの海はかなり荒れてますね、
そんななかで若者がサーフィンに興じてるんですか波がなくては出来ないけど注意がいるでしょうね。

そちら出身の魁皇横綱にこそなれなかったけど1047勝は立派な大記録
引退後年寄浅香山として後輩の指導立派にやってくれるでしょう。
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-07-20 08:13:55
写真を撮ったこの時間 ちょうど満潮時でした
道路まで波が打ちあがってこの先に行けず引き返しましたよ・・・
瀬戸内海では珍しい光景でした
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-07-20 08:20:35
お早うございます
非常に大型で強い台風と聞いていましたが今のところ一部での大雨を除いて被害が少ないようですね・・・
いつもは大勢のサーファーがいるのですがさすがにこの日は4~5名でした 見ているほうが怖いくらいでしたね
地元の名大関・・・今朝の地方新聞では最後の“お相撲さん”引退と第一面でした
返信する
おはようございます (とんび)
2011-07-20 10:14:18
大した被害が無くて良かったですね
大関引退でしたね 大した記録です
同期の方々はとっくに引退していましたね

茗荷が出てきましたか・・・早速探してみます

黒いチョウは モンキチョウではないかと?
返信する
こんにちは (暇人)
2011-07-20 17:36:16

ウーン,やっぱり サーフイン組がいるんですね!(^^)! 迷惑をかけなければいいんですがね。黒に 白斑の蝶は アゲハ蝶の仲間でしょうね。こちらの図鑑では 分かりませんでした。そちらと こちらでは 種類が違うようですヨ!(^^)!
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-07-20 20:30:29
台風がニュースで九州と四国に接近しているのを見て心配しておりましたが 被害が無く良かったです! 雨量が多い台風のようでしたね。
東京は ず~っと曇りで、数分小雨が降った程度でした。
サーファーさんは この波が良いのでしょうが ちょっと怖い気がしますね!
茗荷の葉もフサフサときれいです。

蝶の名前は全く分りませんが、この蝶だけは覚えましたよ~ 和服の紋のような白が入っているので モンキチョウ。
でも、他の黒い蝶は何を見てもクロアゲハですが・・・w
ヒオウギがきれいです。ランのようにも見えますね!
返信する
今晩は ( 九 州のししさん)
2011-07-20 21:14:21
いろんなチョウチョいますね゜゜゜゜
名前は詳しくないですが蝶はいいですが
幼虫は気持ち悪いですね
いも虫見たいに大きいのもいます゜゜
幼虫は苦手ですね゜゜゜
野菜や植木の葉たべてこまりますね゜゜゜
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事