.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

我が家の冬野菜

2016-11-28 05:37:48 | 日記

寒さが増してきてようやく冬野菜を食べられるようになりました

この時期毎年やっているのが大根の即席漬け

それを一昨日に行いました


まず大根を約10kgほどきれいに洗います

半割れにして5%の塩で漬け込みます 


重石をかけて3日間ほどおき

そのあと酢と砂糖で漬け直します

10日間ほどで美味しい漬物が出来るのですよ(^-^)・・・



19日に作った最初の干し柿

8日目の27日にこんな具合

 


10日目はこんなになっています

 


1週間ぐらいで渋は抜け

軟らかいのが好きな人はもう十分いただけますね


冬野菜の葉物

こんなに大きくなりましたが食べるにはもう少しかかります

 


こちらは毎日虫との格闘です

ちょっと油断をすれば左のように・・・

でもほとんどは右のようにきれいに巻きつつあります

  


こんな野菜を上からカワラヒワが見守ってくれております

 


そうそう種から育てていたパンジー

ようやく蕾が見えてきました

 


色がわからないと花壇に植え付け出来ませんからね~


今が盛りの山茶花

紅白が見事です

 


11月も残り3日

気忙しい月が間近になりましたね~


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜柑山跡地の秋 | トップ | カッター掛け »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (九州の案山子)
2016-11-28 05:56:27
干し柿立派に出来ましたね
白菜箱4000円オオクションしてます食べれませんねー
返信する
おはようございます (とんび)
2016-11-28 10:17:34
甘干し柿 立派に出来ていますね 良い色です

キャベツ畑に 物凄い数の蝶を見ました
卵産みつけて サナギに孵ってるのでしょうね
油断大敵ですね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-11-28 10:18:50
虫食い、大変ですね
紅白素晴らしいですね~

nanacoカードは2枚しか持っていません。
普通のデザインのnanacoは息子にあげようかな
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-11-28 10:21:00
今日は東京駅で友だちと飲みます
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2016-11-28 16:15:07
今年もダイコンの漬物始められましたか
もう憲さんブログの初冬の風物詩になってきましたね
今にダイコンは柔らかい先日も家内がダイコン抜く時先が折れたよと
またスコップもって掘ってきましたおでんにしてもらったらとけるような口当たりでした
干し柿もきれいに乾いてきた10日で食べれるようになるんですね。
返信する
Unknown (コーヘイ)
2016-11-28 17:35:08
こんにちは!
時間がある時、毎度見させていただいています。
憲さんは野菜やその保存方法、料理法を始め、花や鳥にも詳しく好きなことが伝わってきます。
大根の漬け方やその日数など、これらは憲さんご自身の経験や調べることによって身についたんですかね。
いつも感心しておりますm(__)m
返信する
こんばんは (Miiのブログ)
2016-11-28 22:32:25
干し柿 10日で食べられるんですね~
私も 今日作りました。

干し柿は 信州とか寒い地方でしかできないと
思ってましたが 大分でもできるとわかって
私も 挑戦してます
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2016-11-29 04:22:16
おはようございます
最初の干し柿を作った時はまだ暖かかったのですがカビが生えずにうまく出来ました(^-^)
鍋の季節ですがなかなか白菜が安くなりませんよね〜
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2016-11-29 04:25:01
おはようございます
暖かい時期もあって心配したのですがカビが生えずにうまくできたようです(^-^)
モンシロチョウのサナギになる前の青虫がキャベツが好きなんですよ
油断大敵です
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2016-11-29 04:26:26
おはようございます
いい飲み友達がいるようで楽しいいでしょうね〜〜(^-^)
⭐️ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事